ID非公開

2021/4/23 16:16

66回答

通り魔が中学生前後の者だとしたら、大の大人があえて 逃げず、単独かつ素手で「かかってこい」と挑発しながら 戦うのもアリですか。

事件、事故 | 格闘技、武術全般51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/4/28 17:24

相手が包丁を持っていたら無理。

1

通り魔ってことは最低でも刺身包丁くらいは持ってるってことですよね? 中学生ともなれば大人と大差無い体格の子も少なく無く、キレた中学生が刺身包丁振り回してるとなると、武道家でも素手での制圧は簡単ではないです。 私は昔、空手道場で何度も対武器(ゴムナイフ)練習をしましたけど、格下相手に全負けでした。(笑) でも、私も普段絶対に勝てない師範代に勝てたので、やはり武器の力は絶大です。 唯一例外は師範だけで、弟子たちが持つゴムナイフは師範の体のどこにも触れられませんでした。 でも、他人を護る為に命を掛けて通り魔と闘う心意気は立派で、その際には手や足は斬られる覚悟で臨むことになります。 道場でのルールは手足も含めて相手のナイフが僅かでも触れたら負けということになってたので全負けしましたけど、手足を切られながらでもそのまま押し込んで倒すことは出来たに違いないって自分では思っています。 ってことで、相手が中学生で有ったとしても、刃物を持っていたら命を賭けて闘う気概は必要だと思いますよ。 その辺のオッサンよりも動体視力も反射神経も優れているんですから中学生を舐めたらあきまへん。 中学生がオッサンよりも劣るのは筋力くらいで、人を刺すのに筋力は要りませんから。

1人がナイス!しています

1

人の命ほど大事なものはありません。 犯人を捕まえるために、危険を冒すのはどうかと思いますね。 中学生なら、判断力は十分ではありません。 ナイフを持っていても、相手と戦って勝てる保証などないですから。 けど、体力、運動能力はそれなりにあります。 また、中学生なら「武器が有れば俺は無敵」という厨坊の考えをすると思いますね。 そういう「なにかれお構いなし」な行動は、大人の想像を超えたことをすることがあります。映画みたいなアクションをしたりね。 つまり「普通の大人がイメージする攻撃ではないから防御できないこともある」ってことです。 ところで、あなたもナイフを持った男がいたら、何があっても立ち向かいますか? 刺されて死んだら、世間は「勇敢な人だ」と褒め称えるでしょうが、家族にしたら、大事な家族を失うんです。 あなたも同じようなシチュエーションになったら、逃げられるなら、逃げる方がいいに決まってます。 アメリカ911テロで亡くなった警察官の子供に対して、アーノルド・シュワルツネガー氏が「私は君が羨ましい。だってパパはヒーローだから」と言ったことがありました。 そんなことで、子供が報われますか? ヒーローと称されて死んだパパより、夕方に家に帰ってくるパパ、休日に遊んでくれるパパの方がいいに決まってます。 あなたも「相手はガキだから、なんとでもなる」って考えちゃダメですよ。

1人がナイス!しています

0

死んだところでさほど困る家族もいないので私なら通り魔と遭遇したら戦います。 リアルな武勇伝になるし笑 挑発とかはせずに不意打ちして絞め落とすか関節砕くと思いますけど。 でも、大人だから戦うべきかというとそれはまた違うし本当は逃げて通報がベストだと思います。