新車を購入契約して納車日直前です。 本日ディーラーから ・希望したナンバーと全く違うナンバーで車検証・ナンバーが出来てしまった。

新車 | 自動車保険329閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私と似た様な体験ですね。 新車の流通に携わる方々の中には、実にいい加減な方も居てるということ は良くわかりました。 まとまった金額が動くのにの関わらず、テキトーな奴には要注意ですね!

その他の回答(7件)

0

『ナンバー替え時に、自賠責や任意保険に関してナンバー替えに費用は生じないのでしょうか???』 →費用は発生しませんが、自賠責の変更は保険会社の営業所での手続きとなります。 基本、契約者が営業所に行っての手続きですので、手間はかかります。 ※現在、コロナウィルス対策の為、郵送での手続きを受け付けているそうですが、最長3週間かかるそうです。 『似た様な体験をお持ちの方』 →私自身はありませんが、数回ほど『希望ナンバーが取得できるまでこのナンバーで契約したい。』との相談や『希望ナンバーが取得できるまで、ナンバーの登録はしないでほしい。』との依頼は受けた事はあります。 相談に関しては問題はないので『希望ナンバー取得後にナンバー変更手続きをしてください。』と案内するだけですが、『登録しないでほしい』は任意保険(※システム上)はできない為、お断りしてました。

0

ミスですからよくあります、特にディーラー はメーカーと違い社員レベルが落ちるので

0

希望ナンバーが抽選番号だった場合当選しないと納車できないため、 先に通常登録納車し、抽選に当選したときに番号を変更する流れと思います。 ディーラーの説明不足?か単なる事務手続きの不備。

返信ありがとうございます。 しかし 当方が希望した番号は、まず人気のないナンバーで、語呂合わせでもないナンバーです。 pop********さんの仰る事務手続きの通常流れなら、 営業マンがすまなそうに連絡してきたのか不可解です。

1

☆希望ナンバーは申告制ですから、申し込んだ際に申告したナンバーが交付されます。 人間ですから間違えて申請する事もあるでしょう。 ☆納車される自賠責保険は、車台番号が記載されていまいますので、登録番号は何でも問題も変更手続きも必要ありませんが、そもそも登録番号は記載されていないのでは? 任意保険は登録番号が変更になったとの通知が必要です。 電話代やネット環境使用料や場合によっては車検証のコピー代や送付する手間が掛かります。 *本来の希望番号に変更するに1ヶ月も掛かりません。 抽選が必要なナンバーなら、1ヶ月でも変更出来る確証はありません。

1人がナイス!しています

0

任意保険も自賠責も。 ナンバー変更でも車両変更でも所有者変更でも、手数料なんて発生しないから大丈夫です。