ここから本文です

映画監督の評価は何で決まるのですか? 興行収入や観客動員数ですか?

got********さん

2009/3/1621:47:46

映画監督の評価は何で決まるのですか? 興行収入や観客動員数ですか?

閲覧数:
307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2009/3/1709:48:30

何の評価で決まる、と、お思いでしょうか。
商業映画は、観客が入って、多くの人が見て
興行収入や二次使用料が多くなることを期待して作られます。
ですから、プロデューサーは、そのような、入る映画を作れる
力量のある監督を指名して、次回作を撮って欲しいと、オファー
されます。しかし、一般的な監督の評価は、映画を見た人が
この監督は、凄い、と思うような映画ならば、評価は高くなります。
一言でいえば、評価は、観客の支持、で決まる、ともいえます。
黒澤明、溝口健二、成瀬巳喜男などの評価されている日本の映画監督たちは、
海外の映画祭での観客、評論家たちの評価が高まり、海外の評価が国内の観客
を動かしたところがあります。
おくりびと、の滝田洋二郎監督も、そんな気配がうかがえますね。
日本の国民性でしょうか。付和雷同型で、皆が、騒ぐと、気になるのでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/3/1710:28:30

演出力の素晴らしさです。
チェンジリング見たかえ?

han********さん

2009/3/1621:57:05

後世に残した影響力と、独創性。映画そのものの完成度、その他諸々。

興行収入や観客動員数は、結果としては残りますが監督の評価にはなりません。
単に商品として優れていたと言うだけの話ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる