仮想通貨についてのご質問です。

税金 | 外国為替、FX314閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

大体は1月の下旬ぐらいに、1年間の通算損益が載ったその会社の年次報告書が出るので、それで申告します。会社員の場合では利益が20万円以下の方は申告自体いりませんが、50万円出ていると申告の必要があります。50万のうち課税対象額があれば課税されます。 課税対象額とは、投資の儲けから基礎的控除や必要経費を控除して残った金額の事です。 必要経費とは投資をするうえでかかった費用です。新聞代、ケータイ代、スマホやタブレット機種本体代、パソコン買い換え代、 ニュースアプリのサブスク代金など控除できると思います。

1

>例えばビットコインのFXで1年間に 100万円入金し 100回の取引を行い 50万円の利益が出た場合の申告の仕方は どのようにすればいいのでしょうか。 入金額−現在の残高という形でしょうか。 それとも毎回のトレードを記録しておいて 申告しないといけないのでしょうか? 納税する際は、納税金額を算出した根拠となる資料を求められます。 「毎回のトレードを記録」する必要はありませんが、「入金額−現在の残高」では大雑把すぎて、税務署からダメ出しをされると思います。 たいていの業者は、「売買明細報告書」のサービスを提供しているはずです。それをオンラインでダウンロードし、A4サイズでプリントアウトして納税申告書に添付するのが標準的な方法です。 【補足】 日本語では、他人がする質問を「ご質問」と言うのはまったく問題ありませんが、自分がする質問を「ご質問」と表現するのは問題があります。 もし、ビジネスの上で、自分がする質問を「ご質問」と表現すれば、(それが口頭であろうが書面であろうが)、「ああ、ビジネスマナーを習得できていないレベルの人間か…」と相手から見下されてしまう可能性が高いですよ。

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。売買明細報告書という存在を知りませんでした。また色々と調べてみます。 補足について 過去に問題があり調べた事があるのですが、自分がする場合でも相手に影響を与える事に関しては謙譲語として「ご」を使う事が可能な様です。 http://nomad-salaryman.com/gositumon-myself#i-2 今回の僕の場合は ご質問です。ではなく、 ご質問させていただきます。なら相手に対してへりくだった形になるので問題なかったかと思います。ご指摘頂きありがとうございました。

0

仮想通貨は、日本円に替えたとき、他の仮想通貨と交換したとき、商品代金として払ったときにその都度利益を計算します。 同一年内であれば、利益と損失は相殺できます。 課税される金額は資産額ではなく、売却時に売却利益に対して課税されます。売却ごとに利益や損を計算します。そして、売却ごとに出た利益と損失は同一年内であれば相殺できます。 ざっくり示すと、(仮想通貨1単位あたり売却時単価-同購入時単価)✖️売却枚数ですね。複数回購入する場合は1単位あたりの購入単価を総平均法か移動平均法で計算します。

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 まだ自分はフワッとしたイメージしかわからないので、確定申告をやりながら覚えていきたいと思います。 ありがとうございました!