シングル(父娘、母息子かつ子供一人)の方に質問です。

ベストアンサー

0

質問の趣旨と外れた回答をしてしまいましたね。ごめんなさい。 6歳くらいならお風呂で一通りの事は出きると思います。ただその子の性格によっては「お母さんがいないから泳いじゃお!」となる子もいると思いますので、お子様の性格にもよると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の頂いた回答を読み、一部の方で思った事があります。 新型コロナワクチンの効果の疑念、それが原因で亡くなられる人たちもいる事、PCR検査ではインフルとの区別が出来ないとWHO発表、つまり陽性患者の水増しなど、自分で調べず入ってくる情報を鵜呑みにしているんじゃないかなって。 多くの方が自分の頭で考えず、ルールだからと言ったり、皆が右を向くから右を向きます。それら前提にあって回答されたと感じました。

その他の回答(4件)

0

うち(シングルマザー、息子)は園児の頃からお風呂は一人で入れるようにしていたので、小学校入学と同時に男湯に行っていました。 最初の頃は祖父とか男友達だとか後輩だとかに頼んで一緒についててもらっていましたが、一人でも平気で長風呂していました。(小さい頃から大浴場好きな子なので) 後から聞くと、同じぐらいの歳の子と遊んでいたりとか。 色々なお風呂に順に入って、三周しただとか。 他のお客さんに迷惑はかけていないと思います。 「お風呂の中でオジサンとお話してたよ」と、知らないオジサンと出て来た事あり、ビックリして謝りましたが『良い子でしたよ。感心しました』と言っていただいた事があります。

0

うちの子は小学校からひとりで入浴するようになりました。 とはいえ、あくまで自宅のお風呂の話です。 大浴場って普段と違うから、 慣れていないと大人でもまごつきませんか? かけ湯をして入るとか、なにかと勝手が違いますし、 知らない人と一緒だとか。 親戚の女性と一緒に行って 利用について慣れる経験ができないなら やめておいたほうがいいと思います。 あと、きょうだいがいれば、とのことですが、 同じような年齢の子に期待しすぎるのは酷です。 仕事関係の施設に(児童養護施設とかではなく有料の遊ぶところ) 小学生くらいの子が未就学児を連れてくることがあったのですが (親御さんは一緒に入らず、子どもだけ) 危ないことはする、騒ぐ、迷惑行為多発で 入場ルールを厳しくしました。 (未就学児は18歳以上の大人が同伴すること、と) 話が逸れてしまいましたが、 多くの子が適切に振舞えるようになる中学生ごろまでは 家族風呂があるところにされては、と思います。

>大浴場って普段と違うから、 >慣れていないと大人でもまごつきませんか? 私もそう思いました。 最初の回答で「小学生になれば一人で出来ます」とあったので、そうなのか、と思ってしまいました。 多くの施設が就学で区切りをつけているのは、単純に区切りやすいからだと思うんですよね。 温泉リゾートは家族風呂だと思うんです。 で、帰郷する際に泊まるビジネスホテルですけど、 ビジネスホテルの大浴場付(室内の風呂とは別に風呂がある)ってだいたいガラガラじゃないですか。 小学校1年の4月と、その前の3月で身体が変わるわけでもあるまいし、ホテルとの交渉次第だと思ってたんですけど、それっておかしいのですかね? ちなみに逆説的に言うと、身体つきが違えば就学前でも異性の風呂に入れちゃダメって意味です。 やっぱり実態より一律ルール優先ですかね。

0

だいたい4、5歳くらいまでで小学生になっても異性の親御さんにと、となると他のお客さんに迷惑ですしそもそもそういった施設を利用させるのは控えるべきだと思います。

6歳になれば他のお客さんに迷惑かけずに一人でお風呂に入れるようになっていますかね? 自分の6歳の頃とか覚えていないのでイメージ湧きません。 回答者さんの子さんの場合を教えていただけるとありがたいです。

0

小学生になれば一人で出来ます。

回答者さんのお子さんが小学生になったときって、どこまで一人で出来てましたでしょうか? もう何でもできる感じですか? イメージが湧かないので教えていただけるとありがたいです。