役職者でないただの平社員が、他の平社員に指示するのは会社として異常ですか?

職場の悩み40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勤続年数が最も短く一番若いけど、たぶん部署内では一番売り上げには貢献してます。 明確にリーダーやれと言われてるわけでもないし、聞かれたら答える程度で自分の仕事に集中したいと思います。

その他の回答(2件)

0

その状況が3年も続くなら異常です。 まず、あなたが書いてある通りの状況は普通に発生します。役職が1人しかいないなら、(何人の部署かによりますが)1人で管理出来ないので、最も信頼している部下に段取りや現場指示を任せるケースはあるでしょう。問題はこれが上司から明確に指示された体制なのか?と言う事です。 上司があなたに段取りや指示を任せると言ったのか、何も言われてないけどなんとなく年長者とか職歴永いからやってるのでは状況は異なります。前者だと上司の代理として権限はあるけど、不具合等が発生した時の責任は任せていた上司にあります。後者だと、権限は無いので、不具合があった時の責任は不具合出した人、もしくは勝手に指示を出したあなたにあります。 通常、この体制が1年も続けば、任せていた部下にマネージメント能力があるか?分かるはずなので、新年度が始まる前に昇進するか、新年度から別の人が任されるかのどちらかになるはずです。微妙で判断に迷った、もしくは上司はマネージメント有りとして推薦したけど会社が(役員が)承認せずにもう1年、様子を見れと言う判断だったとしても、3年目は無いハズです。

0

前いた会社(1000人規模)は、生産管理システムというものがあり、コンピューターで自動的に予定が組まれます。 今の会社(100人規模)では、各機械担当者が自分で予定をたてたりしています。 現場にいる役職は主任一人です。雑用みたいなことをしてます。