ID非公開

2021/4/25 12:53

66回答

質問失礼します。

メンズ腕時計、アクセサリー40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

やはりデジタル表示はおそらく ・80年代っぽい ・チープに感じる ので、アナログフロッグマン、GA2100シリーズのヒットなど、カシオについてもアナログ化(アナデジ)の傾向が強いです。 どの産業もそうですが、メーカーが考える事は一つで「売れるか売れないか」です。 アナログ化傾向があるのであれば、それはメーカーの意図ではなく、消費者の判断です。

0

取り組んでいる、と書くとメーカー主体的なイメージですが、どのメーカーも売れないジャンルにはそれなりの商品しか提供できません。 もちろん過去にないジャンルや商品を出してヒットさせ、新しい需要を掘り起こした例は過去にあり、今後もその様な事はあるでしょうが。 近年は腕時計自体の需要が下がって来ていて、着ける人はスマートウォッチとシンプル物の二極化傾向です。デジタル需要はGショック的なジャンル以外ではかなり少数ですので。

0

ID非公開

2021/4/25 15:03

割と最近ですが、OEMオリジナルウオッチを作ったことがあります。 その企画会議のはじめに、デジタルの数字表示にするかアナログの針表示にするかの話になったのですが、(実はOEM先とすればどちらでも作ることができる。)、向こうの営業さんから、まー私たちジジイ、ババアからすると、にわかには信じられないドン引きの凄い話が出てきて、即決でアナログの針表示になりました。 日本国内向け、比較的若い、一般向けの腕時計を考えていると伝えたら・・・ 「日本国内ですか・・・特に日本の今の若い方は、時刻表示からの残時間計算(暗算)の苦手な人が多いです。例えば今、午前10時20分だから、約束の午前12時00分までにはあと何時間何分と訊いたら即座には答えられない人が多いです。文字盤上を目で追っておよその残時間を知るということはみなさんできますから、ならばもう針式のものですよ。」 「・・・・」 結局はこれが理由ということのようです。

0

そうですね、比較的に安価な商品が多いのでデジタルが少ないのだと思いますし、やはり売れないのだと思います。 現代では時間はスマホで見るもので、時計はどちらかというと身だしなみの部類なのでTPOに合わせる形が多いので素早く見れて夜間にも強いアナログ表示が多いのだと思います。 瞬間で確認しやすいのはアナログですし、高級感もないので数も少ないと思います。

1

カシオも高額モデルのMRーG、エディフィスなど既にアナログですが。 デジタルは安価でOEMも含めて続けていくでしょうが。。。 あとカシオは機械式が作れないですし、アナログも含めて今後もクォーツ一筋だと思います。

1人がナイス!しています