回答受付が終了しました

職場でIllustratorとPhotoshopを購入しています。

Illustrator40閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

名刺箱に限らず、いろいろな資料(の一部、例えば挿絵など)も、Adobeで作ってもらってはどうでしょうか。Adobeで作ってJPEGやPNGで出力すればWordの資料に貼り付けることもできます。 ちなみに私はMicrosoftもAdobeも両方使った経験がありますが、Microsoftのソフトで図を描くのには苦痛を感じてしまいます…

0

今さらですが、古いバージョンのPhotoshopやIlustratorで対応できるのであればそれで事足りるはずです。 つまり新機能等が不要であれば一つの選択肢です。 質問者が働いてる環境以外でデータのやり取りする必要があれば仕方なくAdobe製品を維持しないといけないでしょうね。 しかし費用対効果で考えた時、多分マイナスな部分が多いでしょう。 試しにAdobe製品以外で名刺作ってみては? 見た目それほど変わらなければ説得力になります。

0

名刺のデータはWordのひな型で作るって言うのは そのデータをそのまま印刷会社に渡してそのデータで 作ってもらってるって事ですか? それともその担当の方がIllustratorデータに作り直して 渡してるのでしょうか? 箱の印刷って紙箱でひな形の箱を展開したデータが あるって事でしょうか?そういうのはWordじゃ 出来ないと思いますが。ひな形のデータは Illustratorのやつじゃないんでしょうか?

2

ソフト云々よりも、障碍者雇用の合理的配慮として、異なるソフトを与えた際に障碍者に対しての配慮不足にならないかどうか、という問題のほうが大きい。 人によっては異なるソフトを強制させること自体がパニックにつながる恐れがあるため。 よってここは費用だけの話じゃすまないのが実際になる。 あとCMYK前提の制作であればRGBしか使えないソフトでどうするの、ってのがソフトとしての観点。

2人がナイス!しています

0

Photoshopもイラストレーターも、年会費が必要な感じになっているので、月平均16〜25ぐらいなら買うのは勿体ないでしょうね。他に使う予定が無いのであれば! ワードで代用出来るレベルの作業なら、少し時間が掛かるかも知れませんが、ワードで作れるよう指導したら良いと思います。 ワード、エクセルの基本が出来てこそ!、イラストレーターやPhotoshopの仕事がある、、、と思って貰わないとね。 仕事って、デザインだけをしておけば良いわけじゃないのだから。 会社が印刷会社と言うのなら、Illustratorは必須ソフトだとは思いますがね。