自分の子供が勉強ができる事で、こちらは何も深い話などをした事がないにも関わらず、

小学校68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答頂きまして、ありがとうございます。私もです。PTAで担任の先生と話し合いをしていただけで、言われた事があります。代わりにして頂きたいくらいでした、読書感想文コンクールや書道、絵画で賞を頂いたのを先生が発表された時には、子供が子供に何も言っていないにも関わらず、自慢しちゃだめだよと急に言われたらしいです。親子で苦手としています。卒業までできるだけ関わりをもちたくない方々です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。全く同じ事を言われた経験のある方にBAです。授業参観でも積極的に発言をしたり、誰もわからない問題を答えるわが子の様子を見て、こちらは見守っているにも関わらず、わざわざ嫌味を持ちかけてくるのは、相変わらずです。何故素直に見守る事ができないのでしょうか。私は子供の同級生の子達の事を温かく見守れる母でいたいと思います。

その他の回答(4件)

0

アホとは戦うな、です。 時間の無駄です。 本が1ページ読めます笑笑

0

何かができると ~してるからね~みたいな、 ~してるから当然みたいな言い方されたりしますよね。 本人の努力だとおもう。 なんやかんや言われやすい。

0

嫌味って判断がそもそも難しいのでは? あからさまに「うちのこ100点たったー!えー?できてないの?ウチのコなんて勉強なんてほんとにしてないけど楽勝だよ?」 ↑ これって嫌味? ほんとはすごく勉強できる子なのに、 「うちの子、ほんとにできなくてぇ〜。○○さんの○○ちゃんはいいわねぇ〜」 ↑ これって嫌味? まあ、何かいわれても 「そうなんだ〜」(笑) とか、 「へぇ〜」 でスルー

○○ちゃんは、勉強でもスポーツでも何でもできるから、何も悩みがなくていいわね~。でも勉強できてもね~。(私が)PTAの役員をしていたから、成績がいいんでしょうね~という内容でした。 皆の知らないところで、人一倍努力をしているわが子が、何の努力もなしで、親がPTAをしているから、成績が良いように思われているのが、気に入りませんでした。 世の中には、色々な方がみえる事を学びました。。

0

小学校って、あの子は頭いいとかは言われますけど、学年1位とかは発表されないのが普通ですよね? テスト100点とかいっても、小学生だと100点は珍しくないし、毎回100点かどうかなんて友達も知らないんじゃないでしょうか。 自分から「100点だった~~」とか言いふらしているなら、それは止めさせた方がいいかも。 うちは中学生で、学年2位でしたが嫌みは言われたことはなく、でも知り合いのママさんに「すごく勉強ができるんですってね。すごいですね」とは言われました。 子供が点数とか順位を友達に言っているとしたら、それは良くないと思いました。 「友達が何点?とか聞いてきたときだけ、教えた」と子供は言いましたが、これからは聞かれても言わない方がいいよ~友達にも聞く必要ないし!と言っておきました。

ご回答頂き、ありがとうございます。子供は自分から点数を言う子ではないのですが、毎回担任の先生が100点の子の名前を発表をするようです。毎年、全国区のテストを受けていますが、上位ではあるものの、上には上の子たちがいるので、少しでも近づけるよう、親子で力を入れています。学年2位凄いですね。我が家も頑張りたいと思います。