ID非公開

2021/4/26 19:58

55回答

会社の電話で明らかに取り次ぐ必要のない営業などからかかってきたときの対応についてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

「取り次がない。話を聞くまでもない」と判断できるならそこを曖昧にしてしまうのはお互いにとって不幸です。 私の会社では「そういうお話は全てお断りしています」「既に契約している外注業者にお任せしており変更する予定もありません」とストレートに伝えます。「内容次第では話を聞いてもいいかも」と思えるなら聞くわけですし、無条件で拒否しているわけではありません。「必要なら聞く。不必要なら聞かない」だけ。 そういう状態でまた日を改めて連絡されても困りますし、先方にとってもチャンスがないのに無駄な労力を費やすだけ。意味がありません。 今後一切必要ないとジャッジできるなら「名簿から当社の名前を削除しておいてください」まで言うこともあります。

0

迷惑なので、このようなお電話は今後はご遠慮下さい と言っています。 感じが悪い人、要領が悪い人も多いので、そういう時は 取り込んでおりますので失礼します、と切ります。

1

「複数おりますので、担当決まりましたらご連絡します」ではどうでしょう。

1人がナイス!しています

0

「部長or課長or人事担当までとおっしゃっていただければ、取り次ぎますので。」といって電話を切ればいいと思います。 「申し訳ございません。担当名は、個人情報ですのでお教え出来ない決まりになっております。」でもいいかと。