ID非公開

2021/4/27 1:43

1010回答

なぜ経営者になったのか教えてください。 規模は問わず経営をされている方に質問です。 ①なぜその事業で経営をしようと思いましたか?

企業と経営 | 起業48閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やりたいことが我慢できない性格+他人にどう思われようが気にならないメンタルが最低限必要だと思います。 ここが特に考えさせられました。 他の皆様もとても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答(9件)

0

①同じ仕事をしていても会社員時代より高収入で労働時間が短くなるのが理由です ②怖くありません モノを作って売る商売ではないので固定費、原価がほとんどかかりません 強いて言えば年間の書籍代で約100万円、パソコン、ソフト代で50万円ほどかかりますがほとんど利益になるので、毎日働くと儲けすぎてしまうし対応が面倒なので受注量を調整しています ③私の場合は経営だけではなく自分も労働してるのでフリーランスとあまり変わりません 経営者でフリーランスという方も多いと思います どこかの会社の正社員だと、そこの会社が働く場所の全てになりますが、 今は副業OKな会社も増えてますので、 自分で会社経営しながらフリーランスで働き会社員としても働く人もいます 誰でもできる作業が中心の仕事は価値が低くフィーも安いので、誰にもできないことをやれるかどうか、だと思います こういうとそんな難しいことはできない、と思われるかもしれませんが、そうではありません 貴方様が関心のあるIT系の仕事もしますが、 例えば新しいシステムを導入したいけど既存システムが沢山あり、移行しないと保守費用が高くつくしデータもバラバラで性能も出せていない、どうすべきか、というオファーをどこかのSIerやコンサルファームに相談すると、普通に10人くらいの体制で半年、一年の提案書となり、見積もり金額は3億円とかはザラです これを、数人で半年で半分ほどの領域をやります、となると、毎月1人300万円払ってもたった5000万円でできてしまいます そんなの信用できない、という客もいますが、実際に動かせるところまでプロトで作り、こんな感じでこうなります、と見せれば、分かる客なら向こうから頭を下げてお願いします、となるのです たまに失敗プロジェクトでどうしようもない、助けてくれ、というのもありますがそういうのを引き受けることもあります IT系の仕事はプログラマ、SE、インフラ技術者、セキュリティコンサルタント、プロジェクトマネージャー、クリエイティブ担当、マーケティングエンジニア、など分業されていますので、複雑で範囲の広い仕事をすると必ずそれなりの体制を組み必要があり、大所帯になります。当然体制維持費が高くつきますが、全部できる人が数人いれば阿吽の呼吸でうまく回せます こういう人は一度どこかのプロジェクトに参画すると目をつけられずっと囲われます。すると単価交渉が可能です 最初は月150万で受けていても、300万円くらいは余裕で引けます。購買の規制があるので、せめて3人体制で進めていることにしてくれないか、となり、どこかの派遣社員を30万円ほどでジョインさせ、実質500万以上の単価となります こういうやり口でなんと1人で月に1500万円ほど稼ぐかたもいます フリーで受けた仕事が案外難しく、手練れのビジネスマンに頼む時に1日で100万円払うから助けて、というのもあります IT系の生産性は、人により20倍くらいの差が出る、と昔から言われていますが、今はさらに広がり100倍くらいあるのでこういうことが起こります フリーランス系の仕事の例としては、 デザイン系の仕事なら、自動化とAIにより儲かるサイトを1時間で10個ほど作れてしまいます 副業系なら、 アフィリエイト系ですと、それなりに人気のブログサイトを1時間で100個ほど作れてしまうのでクリックされずともインプレッションだけで何百万円も儲かります 価値を生み出せば金になり、価値を生み出すのを1人でやるか、会社で数十人でやるか、IT駆使してコンピュータに任せるか、いろいろ選択肢はあると思います 一度、プロジェクト計画書のレビューを顧客に依頼した時にサンプルの成果物を見せて欲しいと言われて見せたことがありますが、実はサンプルではなく全ての設計書や業務定義書、ソースがもうできていて後はどこかのクラウドにデプロイするだけ、なんてこともあるのです ご参考になれば幸いです

0

こんにちは! これから起業するところなんですがいいですか?蛇足としてみてもらえたら! 美容室立ち上げます 正確にいうと旦那がやってる会社で美容事業部を立ち上げて美容室を運営するカタチです 本音は別がいいです笑 1. 美容師は自営しない限り儲からないからです また やり方やこだわりがある場合自営する以外道はないです そもそもそういう仕事と思っています 2.よーーーーっぽどやり方悪い以外赤字なりません 美容の仕事は人間の尊厳に関わる仕事ですし 人間が文化的に生存するために必要で 今後も無くならない仕事です 赤字とか つぶれるとか どうやったらそうなるのか不思議なぐらいです なので赤字など、考えてませんし怖くもないです 3.美容師も 面貸し といって、スペースだけ借りて個人事業主として働くというのがあります ひとつのお店に個人事業主の美容師が寄せ集められたお店です 私はそういうやり方はあまり好きではないので選びませんでした リスクヘッジは大事ですが、サラリーマンもそうとリスクある働きかただと思っています 要はどっちの世界が好きかです 私は同じ苦労、同じリスクならば やりがいを取りたいのです ちなみにですが私は15年OLしていました 脱サラ美容師です苦笑 お互い頑張りましょう!

0

飲食店経営者です。 ①ずっと飲食店で働いていて、これなら自分でもできる、それももっとうまくできると思ったからです。 ② ①に書いたように、自信があったので赤字リスクを気にしたことはありません。 ③フリーランスという働き方がある業種ではないので回答しかねますね・・・

1

人の作った会社で、そこの経営者の為に働きたくなかったから。

1人がナイス!しています

0

従業員50名 20億ぐらいの会社です ①大企業サラリーマンの時に、自分が上流で活躍するより、下流でトップとる方が簡単で儲かるかと思ったから。業界の理由はないです。事業自体に面白みも感じてません。 ②怖いです。一番は資金繰りですね。個人補償で10億ぐらあるので、会社が傾いたら全部資産がなくなります。 従業員の心配なんて、してません。関係はあくまで対等です 。はっきりいえば、会社が潰れても従業員は転職するだけです。その後の生活がどうなろうが、知った事ではないです。 ③フリーランスはお金の心配より、受注の心配が大きすぎるし、自分が大変なので嫌ですね。 私は英語もプログラミングも嗜む程度にできますが、そんなもので仕事にしても金になりませんよ。

ID非公開

質問者2021/5/2 1:20

③についてですが、月30ほどの収入でも難しいものなのでしょうか??周りにフリーランスの方が少なく、知人はイラスト関係のフリーなので収入の参考にならず...。プログラムやIT系についてご存知のことがあれば、ぜひ教えて頂けますと幸いです。