新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/27 7:18

99回答

30前半、IT業界またはそれを活かせる職種に転職を考えています。 甘い考えでしょうか。

転職 | プログラミング123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(9件)

0

話を伺うと、あなたの会社は、そこそこの優良企業なのでしょうね。 それから、あなたの上司は、確かに非常に有能な部類の人なのだと思いますが、あなたの会社や部署、個人に任せられている業務が、プログラミング技術を個人に求めているのか、改めて考えてみてください。 その上司が、自分と同じように仕事してほしいという願望で、それを他人に求めることはあるかもしれませんが、普通は、そうではないはずです。 結論、そういう環境に長くいて、あなた自身の市場価値を、あなた自身が低く見積もっているようにも見えました。 転職市場で、自分の現在のスキルがどれほどのものか、エージェントと面談するなどで、一度、客観的に測ってみてはどうでしょうか。 もしやめるなら、出来るだけ早く、キャリアが途切れないように、同業他社に転職を目指した方が、上手くいくと思います。 あなたのその年齢で、人生の一休みをする対価は大きいですよ。

0

辞めたほうが良いかな。 やる気があるなら家帰ってから寝るまで一日5時間以上は趣味でコーディングやりましょうよ。そのレベルじゃないと厳しい。30歳以降未経験技術専任はほぼありえないのでPL/PMとしてのスキルも求められます。IPAのレベル4以上の資格やPMPの資格を取りましょう。 訓練校やスクールいって「IT」と名のつく、ただのSESデバッカー(だれでもできる客先奴隷)で年収300万ならなれるとは思いますが、それで満足ならお進みください。 あなたの話を聞くと医療職に不満が多くあるのでなく、今の会社にあるだけではないですか?現行スキルを生かして、業種はかえず転職も有りだとおもいますよ。医療ITは付加価値だけじゃそうそうなれないし、今以上にストレス溜まるので辞めたほうが懸命です。

0

その道の人間じゃないので詳しくはわかりません(趣味でやっているので)が、それでもいいなら。 今からやり始めるのですよね? 甘い。甘すぎます。社会舐めすぎ。 もしできると思うのなら、「誰でも簡単に楽して出来る仕事」で、「高収入な仕事」を列挙してください。 ただし、年収一千万円、最低でも年収400万円のやつです。 さあ、できますよね? だから「年収一千万も夢じゃない!!」とかみたいな誇大広告に惑わされるのです。 趣味でやっていますが、ある程度使えるレベル(= 半人前)ですら10年単位かかります。 仕事レベルならなおさら。 新卒カードを切れるなら、会社側は「我が社で育てて最終的には幹部にしてやろう」という覚悟があるので、基礎部分が出来ていればそれでいいとしています。 でも新卒カードを切れないのですよね? そうなると、「即戦力」が求められます。 当たり前です。 最低でも基礎部分を理解し、概念を理解し、実際に設計からデバッグまでできるレベルは必須。 「DIYが趣味」っていう人が、「単にのこぎりの種類を言える」程度って使えると思いますか? 趣味レベルでもこれです。 仕事ならなおさら。 それと、IT業界は流行り廃りが激しいです。 なので「独学でもやったる」っていう気概が無いと出来ない。 スクールとかに通うっていうのは言い換えると「常に受け身」です。 医者とかそういう、その手の学校とかでないと出来ないものならともかく、 プログラミングなんて、素質とやる気があれば小学生でもできる。 それを「僕ちゃん、手取り足取り教えてもらわないとできなんでちゅ」っていう人が出来ると思いますか? たとえばサッカーに魅了された少年が、「プロに教えてもらわないとできないの~」と言いますか? しかもプロ以外拒絶するっていう。 せめてサッカーボールを買うか譲ってもらうかして自主練をするでしょ? 金が無いなら今自分にできることをやるでしょ? それを「大学に通って教えてもらわないとできないの」と言って、大学にはいるまで一切サッカーに関する事をしないっていう感じと一緒です。 そういう少年って、いないでしょ? 本当に魅了されたら居ても立っても居られないから、自分で出来る事をするでしょ? それと一緒。 常に受け身な上に、社会舐めすぎ。 そういう人は絶対に大成しない。 良くても今よりもさらに劣悪な環境で使いつぶされるだけ。 たとえば、「PCを出し入れするだけの仕事」とかのような雑務しかさせてもらえないとか。 だって、「努力なんぞしたくない。楽して儲けたい」でしょ? そうじゃなければ、ここで聞かずに自分なりにやっているって。 >> youtubeなどでITスキル系の動画を視聴して勉強はしていますが、身についている感覚はありません あ、失礼。やってはいるんですね。 でもどのようにやっているのかわからないので。

1

上司の組んだシステムを少し見ただけで理解し、同じように組めるのならITを目指したらいいと思いますが、そうでないなら辞めた方がいいです。 ITの中途採用では30代前半でその上司レベルの人が最低ラインです。

1人がナイス!しています

3

>パソコンスキルはエクセルで表計算は出来ます。 >(売上などの作成やグラフ作成など) それは自慢になりません そんなものは出来るのが当たり前です プログラミングが出来ないけど、 これからプログラミングをやってみようかな?と考えるやつの中に こういう風なスキルを自慢してくる人がいます ・エクセルで表計算 ・ワードで書類作成 ・インターネットで検索 大体これぐらいの物を前に出して、”俺は出来ます”みたいなアピールをしてくる 単にそれはマウスを使ってメニューをクリックしているだけだって マウスを使ってメニューをクリックする人なんて何もすごくはない しかし世の中はおかしい エクセルの操作が出来る・ワードで書類を作ることが出来る こんなマウスでメニューをクリックするだけの仕事が出来て、 ”俺ってまあまあ出来るほうだぜ!”と自信を持っているやつがいる 私たちプログラマーが マウスをクリックするだけの簡単作業で書類が用意に作れるように開発しただけなのに その一番簡単な”マウスをクリックする”という部分が出来るだけで ”俺ってまあまあ出来るほうだぜ!”と自信を持つやつがいる それは単なる勘違い >現上司はかなりのハイスペックです。 >自らプログラミングをして仕事の起ち上げや効率化を行っており、 >その仕事ぶりを見て私のITスキルの無さに落ち込みます。 それが本当のパソコンが出来る人です 本当にパソコンが出来る人はプログラミングが出来る人の事を指す プログラミングが出来ないのに”俺は出来る”みたいに ある程度の自信を持っている人は、それはITが超下手糞であるにも関わらず 結局は”俺ってまあまあ出来るほうだぜ!”と勘違いをしている人 こういう人間は大抵は ワードは出来ます・エクセルは出来ます・インターネットは出来ます、みたいな物を主張してくる ITスキルの無さに落ち込むのではなく ITスキルは0です ワードは出来ます・エクセルは出来ますというのは”勘違いスキル”です

3人がナイス!しています