回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/27 15:25

44回答

独ソ開戦に合わせて日本がソ連に宣戦布告し、満州からソ連領内に侵攻した場合、満州から近いウラジオストクやハバロフスクは日本軍が容易に占領出来たでしょうか?

歴史 | ミリタリー38閲覧

回答(4件)

0

日本軍が関特演なみの規模でシベリア侵攻作戦を実施するには 中国戦線から大量の軍馬を引きぬかないと補給が成立しません。 当事者である日本軍も作戦の詳細を煮詰めた段階で それが明白になったので中止しています。 ソ連にしても日本軍が侵攻したら焦土作戦を展開して 鉄道網を破壊するので、日本軍はすぐに立ち往生します。

0

他の二方がおっしゃられるように、物理的には不可能です。 極東のソ連軍は意外と強大で、日本軍は補給に難がある。 しかし、戦争は「物」だけでは決まりません。「日本も攻めてきた」という報の政治的効果は小さくないからです。 緒戦のドイツ軍による大敗北で、6月末にスターリンは別荘に引きこもりました。相当な精神的なショックを受けたのです。スターリンは緒戦の大敗北のために政治局員の反発を受けて処刑される、という妄想まで陥ったする政治局員による説もあるほどです。 このタイミングで「日本も攻めてきた」という報が過大に届き、スターリンや他の政治局員が自殺や逃亡などの早まった行動に出たら・・・・ まあ、その確率はせいぜい数%でしょうけど。

0

無理ですよ まだシベリア師団が6個師団移動していないよ。 モスクワに到達してからシベリア師団とモンゴル旅団が移動しているから、独ソ開戦時はまだ、シベリアにもモンゴルにも中央アジアにも赤軍はいます。 開戦同時にできる、虎頭要塞から直接砲撃できる、イマン鉄道橋を砲撃して沿海州を孤立させるぐらいでしょう。

0

無理でしょう 日本の陸軍の軍事力や補給を考えたら 中国相手に勝てないままソ連も相手したら 伸びきった補給線をやられ放題になり終わる。