新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/27 21:13

88回答

3年前に主人を無くしています。 子供は30,35歳の息子が二人います。

葬儀 | 家族関係の悩み159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ありませんでした。 結局義姉と息子の連名にしてもらいました。 もちろん家族葬でしたが、うるさい親戚が何名かでした。 一周忌が終わったら姻族関係終了届を出します、と義姉に宣言しました。 皆さんのアドバイスで少し強くなれました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

主様が施主になる事はない。 お子様達がかりだされるかもしれませんが。 苗字は同じでも血縁者でないし、遺産もないです。葬儀の施主をしたら本当に大変で、疲れ損ですよ。 姻族終了届を出したから、と言って、親族責任座らなければ良いのです。 義姉さんからの指示を何でも聞いてはいけないですよ。

1人がナイス!しています

1

もう息子も35ですから、喪主でも良いでしょう。 旦那は長男で一応家督でしょうから。 その息子が引き継ぐのが自然ではないでしょうか。

1

姻族関係終了届を出し、夫の血縁者との関係を絶つことを提案致します。

1

いろいろ不満はあると思いますので。 今、コロナで世界中が迷惑をしています。 逆にそれを使いましょう。 ここはコロナで自分に都合のいいように、金も掛からず、縮小して 終わらすという手段もありだと思います。

1

喪主は義姉がする気ですか? 施主は葬儀代を出す人です。 喪主は葬儀屋との話し合いや式全体を取り仕切る方です。 通常は兼任です。 施主だけさせるなら金出せよと言われてるだけで葬儀の規模など決められませんよ。 今から婚姻関係終了手続きをしてしまえば良いのでは? 縁切りです。