ID非公開

2021/4/27 21:43

77回答

もし、日本に真空新幹線(ハイパーループ)ができ たら、既存の新幹線(中央リニア含む)や在来線は どうなりそうですか。

鉄道、列車、駅70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

短い路線ならともかく、長距離のチューブ内を真空にして宇宙船の様な密閉されたリニアモーターカーを走らせるなんて、無理とは言いませんが建設・維持するコストはものすごいと思います。現状ではコスパ最悪ですね。 そのあたりが解決できるなら新幹線を徐々にハイパーループに置き換えることに成るでしょう。そうなると国内線の航空路線が無くなるでしょう。 でも、そんな未来にはどこでもドアが実用化されるかも。

1人がナイス!しています

1

恐らく、在来線は、ほとんど消滅でしょう。

1人がナイス!しています

1

実現しないさ 100年前から構想されてるが、まだ実現してないんだから、早くても100年後だな

1人がナイス!しています

1

仮に…新幹線車両が支障なく通過する大きさの「筒」を真空状態に保つことができるんですかね?できたとしても、エネルギー効率がすごく悪そうです。 宇宙戦艦ヤマトが実現できる頃にはできるかもしれませんが、そのころがどうなるかなんて予測不可能じゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

真空チューブの中を進むよりも、チューブの中を真空を保つ方にエネルギーが必要となって、実現は21世紀中には無理でしょう。22世紀になって実現したらなんて、 「そんな先のことは解らねえ!」 です。

1人がナイス!しています