ID非公開

2021/4/28 2:01

66回答

技術系公務員を目指すか民間に就職するか悩んでます。

公務員試験103閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の貴重な意見大変参考になりました。 やはり自分が何を求め何がしたいのか、本格的な就活活動が始まる前に今一度考え直そうと思います。 またこのような為になる解答を頂けるYahoo!知恵袋の有用性を発見できてよかったです!

お礼日時:5/6 22:29

その他の回答(5件)

2

どこを見てものを言ってるかで、評価はまるで変わるのでは? 例えば「田舎の地方上級」といっても、都道府県と村では話が違うでしょうし、まして国家総合職なら霞が関まで考えないといけません。 考えるなら今のうちです。 就活が本格化したら、そんなことを考える暇もなくなる可能性があります。

2人がナイス!しています

1

技術系公務員は、それほど激務ではないと思いますよ。 公務員で一般に激務なのは、国会対応のある行政系などの文科系の公務員ですから。 『やりがいのある仕事』は、ご自身の価値観によって決まるものなので、一概に他人が回答するのは難しいでしょうね。 業務の内容なのか、自分に裁量権がどの程度あるのか、社会貢献の程度なのか、などの要素について、どれを優先するかによって変わってきます。 公務員の給料は、調べることができると思いますよ。 年次に応じて級や号があがっていきますが、〇級△号だといくらというのがネットでも公開されていますし、勤務年数と〇級△号との一般的な関係も公開されているとおもいます。

1人がナイス!しています

1

私は官民両方を経験しましたが「激務」のスタンダードが公務員と民間では違うと思っています。(あくまで私見です) (以下、先に宣言しておきますが、まとまりのない話をします。) 公務員の「激務」はたかが知れています(あくまで私見です) 私も自分の時間がないくらい働いた時期もありましたが、それでも休みは普通に取れますし、いきなり福岡から盛岡に行けと言われることもありません。 あと「仕事」だけにフォーカスしたら、その生産性や求められる工期、間違えられないプレッシャーはさほど変わらない部署もあるかもしれませんが、 みなさん見逃しがちな「労働環境」が大きく違います。たかが10~99人程度の企業だと、異動もないので同じような人と同じような仕事をずっとしていかないといけません。 それに民間企業だと結構「変な人」がいます。公務員にもいますが、言ってもある程度常識人の集まりなのでその「変」の具合も違います。 「営業」もないので誰かにへつらうこともありません。(部署によっては、住民に対してへつらうことはあります) 最後に一番大きいのは「公に尽くすか」「会社に尽くすか」の違いだと思います。 民間企業で、例えば公共事業に携わる仕事をしていたとして、いくらCSRだの環境配慮だの言っても、いきつく究極の目的は結局「企業の利益」です。 一方公務員は、本当に「公共の利益」が究極の目的です。そこをあなたがどうとらえるかが一番の選択理由になるのではないでしょうか。 以上、そんな感じです。

1人がナイス!しています

1

現状、圧倒的に民間の方が収入面では 上でしょうね、激務は民間に限らず、 経験上、公務員も激務なのであまり、 変わらないかと思いますが遣り甲斐は 人それぞれなので何とも言えませんね、 確かに公務員はルーチンワークは、 否めませんけど、安定か収入か!? でしょうね。

1人がナイス!しています

1

激務が嫌だから公務員って? 私、民間(設計コンサル)から転職して政令市の上級・技術職ですが、公務員もキツイんですよ! また、やりがいを感じ得るかは本人の姿勢次第です。

1人がナイス!しています