ID非公開

2021/4/28 10:58

66回答

障害って遺伝しますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

発達障害当事者です。 発達障害やIQ(知的能力)もひとつの能力や特性なので必ずではありませんが遺伝しますよ。また,健常者の親同士でも,遺伝子は奥が深く何が起こるか分からない為,偶発的に発達障害や知的障害が産まれる事もあります。 また,ここのカテで何度も書いて居ますが,私の家系は代々発達障害・精神疾患・知的障害など「脳疾患」の多い家系でした。父母,兄弟,祖父祖母,従兄弟など親族内に1人知的障害,発達障害数人,精神疾患者数人居ます。うちの場合は,遺伝確定です。ガンや糖尿病が遺伝なのと同じように,脳疾患も遺伝は大きいと思いますよ。

2人がナイス!しています

3

高確率で遺伝します。 夫婦共に「健常者」でも、知的障害や発達障害のお子さまが生まれることも多分にあります(それは当事者の当方のことです)。

3人がナイス!しています

3

精神科のお医者も確信をもって断言出来ないと思うし、両親に無くとも隔世遺伝という厄介なものもあるのでなんとも言えない。というか物事は起きてから判断&対応すればイイと思えばポジティブになれる。また生まれる迄に色々とシュミレーションしておくのも安心を得る事に繋がります。

3人がナイス!しています

7

遺伝の可能性が高いです。 健常者も20%の確率で生まれると医師から聞きました。

7人がナイス!しています

9

確実ではないですが、遺伝はしやすいですよ確か。

9人がナイス!しています