新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

この夏も、コロナの影響で、夏祭りや花火大会の実施は難しそうですね (>.<)

着物、和服 | ファッション75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 迷いましたが、今回は最初にご回答いたたき、また、ご自分で縫ってしまうという、こちらの方に。

その他の回答(3件)

0

短に好みですが、 平織りの浴衣は余り着ないですね。 家内なら良いが屋外では落ち着かないです。 有松や綿麻楊柳は屋外でも浴衣のように着ますね。 小千谷の羽織と長着に襦袢が多い。

普段も和装で過ごすことが多いのでしょうか? 他の方への回答者からも、知識もおありのようで、着物もたくさん持っていて、いろいろ着こなしているイメージです。

0

浴衣って昨今のは流行り物なので、今年売っているのが来年は野暮ったく見えたりします。 ほんとうに気に入って、長く着たいと思えるものを購入なさるといいと思います。 ふりふがプレタにした紫織庵の大正時代の図案復刻の夏芙蓉は結構長い間欲しいなあと思っています。 でも浴衣より単衣派で、襟付きで着るのが好きです。浴衣何年も着てないので、今年は買わない (笑) 。 年齢を重ねてこそ雪花絞りやそれこそ先様が挙げられた有松絞りなどの浴衣が上品で、個人的には良いかと思います。 去年雪花絞りプリントのセオアルファを買いました。

有松絞。 やはり高級なイメージなだけあって、上品なのですね。 選択肢に入れておきます。 毎年流行りがありますから、悩みますが、何年も前に購入した派手さのないシンプルな浴衣を着回してます f(^_^;

0

ID非公開

2021/4/28 20:03(編集あり)

アラカンです。 おススメは有松絞りです。 藍染やしじら、プレタ浴衣、超ド派手プリントのカルキュロなど5、60枚くらい持ってますが、今年はシンプルで行こうと思ってます。