ここから本文です

人に致命傷を与える程エアガンを改造するって何をどう改造してるんですか? どのく...

jinmyaku2さん

2009/3/1716:09:26

人に致命傷を与える程エアガンを改造するって何をどう改造してるんですか? どのくらいの威力になるんですか?
元の値段は高い方が威力強いんですか?
あっちなみに違法だろうし危なくて恐いから購入したりましてや改造するつもりはありません。職場の先輩との会話でふと気になったんで教えて下さい!

補足MRPS819さん。すみませんが改造方法が気になるんです。また書き込み直しでも新しい回答者様も歓迎です!

閲覧数:
148,770
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dex84465さん

2009/3/1716:36:29

ガスガンの場合は、高圧コンプレッサーに接続して射撃ができるようにし、
電動ガンの場合は、スプリングを強くし、それに対応できるようにギアとモーターを変更するようです。
また、通常のプラスチック製のBB弾ではなく、鉄球を打ち出すように改造するようです。

威力に関しては一概にいえませんが、5mm程度離れてアルミ缶を打ち抜いたり、
もっと酷い場合は、ビール瓶を破壊する程の威力があることもあり、十分な殺傷能力があるとようです。

値段に関しては、金属パーツなどをふんだんに使って見た目を実銃に近いようにされている場合は、
威力は普通と変わらなかったりしますので、元の値段は高い方が威力強いとは限りません。

質問した人からのコメント

2009/3/20 15:24:06

降参 皆さんありがとうございました

「モデルガン 改造」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

false_driverさん

2009/3/1722:15:45

ようは弾に与えるエネルギー量をいかにして増やすかということだ。そしてそのエネルギーを如何に保存するかだ。あとはエアガンやガスガンの構造さえわかっていればどこに何をすればいいかなんて餓鬼でもわかるって寸法さ。

ちなみに摘発された中で記憶にある最高値は約40Jオーバー。もはや旧来の銃刀法でも十分取締りが出来たわけだが…おっとこれ以上先生方(笑)と公務員(笑)批判をしても仕方ないね。

heighthairさん

2009/3/1719:43:19

規制値をこえるカスタムはいく
つか方法がありますし銃に関する
知識があれば簡単に出来ますが、
それを此処に書いてしまうと常識
がない人たちににカスタムされて
しまう可能性がありますので申し
訳ありませんが書く事は出来ませ
ん、御理解ください。どうしても
知りたければ御自身で勉強をして
知識を身につけてください。

motoro81135さん

2009/3/1719:30:57

エアガンの場合
中のバネを固いものに変えて、弾をプラスチック製から鉛製にします。

ガスガンの場合
ガスを入れるタンクの容量を増やす、タンクからガスがたくさん出るようにする、弾をプラスチック製から鉛製にするなどです。

基本的に元の値段は関係ありません(中国製などの粗悪品は改造不能)

威力はいくらでもあげられると思います。

mrps819さん

2009/3/1716:50:01

簡単に言うと、ガスガンにとんでもない圧力の空気を詰め込めるようにした改造です。各メーカーは自主的に加入している組合にて自主規制値を定めていましたが、改造に用いられた銃はそれに所属していないメーカーの物でした。

現在のエアソフトガン(遊戯銃)のパワー規制値は6mmBB弾で0.98J(ジュール)。これを超えるものは所持に免許が必要となります。規制前、問題のメーカーの品はノーマルでも3J程度のパワーがあったのですが、事件に使われたという改造銃は10J以上のパワーを出していたようですね。
競技用のエアライフルで7J程度、狩猟用のエアライフルで10~50J程度だということを見ると、どれだけ凶悪なものかご理解いただけると思います。
現在販売されているエアソフトガンは改造防止の対策がなされている物が多いのですが、ちょっとでも構造を理解していると規制値を超える程度の改造はできてしまうのが現状です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。