きれいな黄色の薔薇の苗が欲しいと思っていますが、どんな薔薇を選べば良いか教えて下さい。

補足

黄色といってもいろいろあると思いますが、オレンジ系ではなく、イエロー系が好みです。 オレンジ系はパットオースチンを持っていますので、もっとイエローな感じの色合いが良いです コレいいよ!というのがありましたら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

バラ93閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

あゆみとゴールドバニー! あゆみはHTローズです。 香りと花の形が素晴らしい! The薔薇という形です。凛とした姿がカッコいいです。 切り花にも向いてますが、香りがたまらないので切り離してしまうのもためらってしまいますが、それでも一輪挿しで飾りたい。。けど香りも楽しみたいからつけておきたい。。 そんな悩ましい薔薇です。 今の時期なら、園芸店で新苗がおいてあるかもしれません。値段も1500円殆どで買えたと思います。 ゴールドバニーはフロリバンダローズです。花のステム(茎)が細く短い為、切り花にするのならお皿に水をはって浮かべるのがいいです。 花の形は、蕾が4割開花で薔薇らしい形に。6割殆どで女性のような柔らかい形でありながらも凛とした可憐なスタイルに、満開になると豪快な大輪になります。花の散り方もどこか寂しいような哀愁を感じるような、けど素敵だったなぁと思えるような感情豊かな感じがします。香りは、微香〜中香と言われていますが、個人的には十分な香りです。 5、6月の満開時には風にのってフワッと甘い香りがして素敵です。 育てやすさからしたらあゆみでしょう。 樹形も管理しやすいですし、個人的な経験からして、耐病性でも若干あゆみの方が優れているイメージです。 花付きは、HTであるので一本の枝に一本の花ですので、上手に仕立てても、鉢植えなら春の開花でせいぜい10輪でしょう。四季咲きなのでその後もポツポツ咲きますが。 ゴールドバニーは樹形を整えるには経験が必要でしょう。こもりやすくて、黒星病にやや弱い印象です。 が、やはりフロリバンダローズ。花付きは良いです。 開花を待機している蕾の数を数えるのが幸せです。 ただ、耐病性に少しだけ難があるように感じますね。。 たくさんの種類を管理してますが、ゴールドバニーだけがボトリチス病と言うものにかかりました。 他の薔薇には一切出ないのに。。 けど、黒星病や猛暑により葉っぱが全滅して枝だけになっても、秋には復活して花をつけてくれます。強いバラでもあります。 甲乙付けがたいですが、管理のしやすさからしてあゆみに軍配が上がるでしょう!

1人がナイス!しています

1

検索した方が沢山の種類が出てくるかと思いますよ。木立で大輪希望ならハイブリットティー・黄色・強香で検索すれば出てきます。 シュラブやつるバラは四季咲き性が低く、特に若い株の場合、ちょびっと返り咲く程度です。

有難う御座います (^^)なるほど、勉強になりました。 一応自分でもいろいろ検索したのですが、みんな良く見えて 色合いも同じ薔薇なのに写真によって違ったりするので、詳しい方に聞いてみたいと思い投稿しました。 ♂️ 教えて頂いた検索ワードで検索してみますねー 有難う御座いました。m(__)m

1

こんにちは! グラハムトーマス、爽やかですよ♪ 花サイズ ◎◎ 香 ◎ 木立ち ◎◎◎ 薄くレモン色に、退色するので、他のバラとのバランスも良いです! 葉の色も爽やかです! 花も優しげで、オススメです♪

画像

1

ゴールデンセレブレーションなんてどうでしょうか。 素晴らしいバラです。

この返信は削除されました