ID非公開

2021/4/29 14:28

99回答

オーバーヒートの原因?

車検、メンテナンス | 自動車103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交換したのはファンベルトでした。 エンジンは問題なく、コンプレッサーの問題でした。 ディーラーに行く前に知識をつけてから行けたので助かりました。ありがとうございます

その他の回答(8件)

2

で、車は何かな? 前に違和感感じた時に。単に冷却水が何らかの理由で入っ無かったんじゃね?

2人がナイス!しています

オーバーヒートの原因は、クーラントが不足してるか入って無い、次はファンベルト切れか外れ… この場合はメーターパネル内のバッテリーマーク(赤)が点灯するし、アクセル踏むと段々カラカラ言い出す後にエンジン停止する。 前に違和感感じた時の間近が、それより前にに何らかの整備してないかな? 自動車の故障の原因の7〜8割は整備士のやらかしで、車検直後から車検受けたのを忘れた頃に、異音と共にやって来る…笑 今の車は無いが、夏場にクーラント入れ替えとかしてたら、冬になりダイヤルをホット側に切り替えたらラジエターの水位が一気に下がりクーラントは半分以下になり、室内に水の流れる音がしだしてて、冬の間は外気が低いからオーバーヒートには成らないが、外気が上がると共に水量不足でオーバーヒートする。 昔の車は車種にもよるが、室内とエンジンルームに水を遮断するバルブが有る車が有り、交換作業でヒーターをホットにする

1

タイミングベルト?ファンベルトなどの補機ベルトでは。その時に症状も異常も無ければ難しいかと。

0

ディーラーの点検であれば、6ヶ月か走行1万kmのどちらか早い方で、保証がついてるはずなので、ディーラーに申し出すればいいんじゃないでしょうか?

1

オーバーヒートの原因によりますよ。 よくあるものが ・ファンベルト破損(または滑り) ・ウォーターポンプ故障 ・漏水 ・サーモスタット破損(固着) あたりです。 ベルトが原因なら、そのタイミングベルト交換のときに普通ならチェックして気づけていた可能性が高いと思いますが、まあさほど老朽化していなかったのに急に…ってことも考えられなくはないですしね。 ほかはサーモスタットだと定期交換したりしますが、それも通常の交換時期より前に壊れたのなら事前予期は難しいですし。 というわけで、ディーラーの問題かどうかはなんとも言えません。

0

3週間前にベルト交換されなかったでしょうか?10万km走行ごとの交換ですが?定期的にディーラーで行って点検されているのにおかしいですね。 トヨタ車のディーラーだったら次回は違う会社で購入しましょう。