ID非公開

2021/4/29 17:43

44回答

学校からの通告で児童相談所の方とお話しました。

家族関係の悩み | 福祉、介護88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/30 19:48

良い子、を演じてしまった、というのは仰る通り、あるかもしれません。 自分の辛いことを話すのがどうも苦手で…。 次の面談の予定は今のところありませんが、継続調査である可能性がわかり安心しました。 次お話することがあれば素をきちんと話そうと思います。 ご回答下さりありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良い子を自然と演じていた、というのもありそうだなぁ…とハッとしました。 次回はもっと正直に、ありのままを話そうと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

因みに、貴方の親御さんは勉強できた人なのですか? できた人なら、親に勉強教えてもらう。(一人ではモチ湧かないものね) できなかった人なら、蛙の子は蛙なんだよとか、とでも言ってやる。 勉強しなくても良い、なんて私は言いません。多分貴方は今学業で躓いているのかな?と感じました。同じ学業レベルの友達と塾に行くとか一緒に勉強するとか環境を変えてみることは可能ですか? 児相は、学校等から連絡があると問答無用で子供を連れていき、そこの一時保護所はとても勉強に専念できる環境ではありません。その点、貴方の場合は幸運だったと言えます。 教育スパルタも、親の気持ちが分からないでもないですが、それが空回りしてしまっては意味がないどころか害ですからね。勉強する環境を変えたほうが良いと、私から親御さんに申したいです。

ID非公開

質問者2021/5/4 12:02

両親はそんなに勉強ができた人ではありません、 回答者様が仰る通りで学業にも躓いています。 世間一般に見れば偏差値は高い方なのですが学校のレベルが高くて学校では低いと言いますか…。 確かに勉強出来なくなることを思えば良かったのかもしれません。 今更学校を変えることはできませんが、その他で環境を変える努力、してみようと思います。 とても為になるご回答、ありがとうございます!

0

一時保護は親の経済状況には左右されません。その職員は裕福なら虐待をしでも良いという妬みの入ったバイアスがかかっています。 よって単なるその職員の判断ミスですから、何度でも児童相談所に行くことです。担当を変えてもらうことです。他の自治体の役所に行って泣いて訴えるのも手です。

ID非公開

質問者2021/4/30 19:47

やはりそうなんでしょうかね…。 次、もしまた両親に何かされた場合にはもう一度児童相談所に行こうと思います。 ご回答ありがとうございます!

0

高校生ですね。 学校をやめ、仕事を見つけ、家を出る覚悟があるなら、動いていいと思います。 質問者様の人生です。 中卒でも、寮のある仕事を探せば、家を出られます。 あるいは、高校を卒業するまで今の家にいて、高卒で就職するのもいいと思います。 どちらかだと思います。

ID非公開

質問者2021/4/29 17:59

ご回答とご提案、ありがとうございます。 現在進学校と呼ばれるところに通っており、偏差値は60~70程度で、国公立のとある大学を受験しろ、と両親に決められています。 恐らく高校の退学手続きが許されません。 寮と就職も以前両親に懇願したのですが門前払いでした。 また、通帳などは両親に握られていて、学校の規則でバイトも禁止で、お金の目処もありません。 こう言った場合、諦めるしかないでしょうか… (ご提案くださったのに全部突っぱねるような返信になってしまい申し訳ないです、、)