ID非公開

2021/4/29 22:35

77回答

公立小学校では、<保護者は小学校にとっての大切な「顧客」であり、教員は保護者の「使用人」である>という関係は成立するのですか。

小学校48閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

認識不足だと考えます。教師は公務員ですから、保護者だけの使用人ではありません。国民など納税者の期待に応えなければならないので、子供のいない人も含めて保護者以外の苦情にも対処しなければなりません。

0

頭の何処かにその意識を持つ必要はあると思っています。 だからといって、それを何度も繰り返すのはセンスがないなとは思いますが。 じゃあ、モンペの対応は校長に回しますのでお願いしますね! って僕なら言ってしまうと思います。 「保護者の主張に一切反論してはならない。例えどんな要求でも、保護者が満足するような対応と解決」なんて無理なので。

1

十年以上前でもあるまいし、 どんな時でもそんな愚かなことを言う校長はいません。そんなことを言ってついていく愚かな教員がいるのでしょうか。

1人がナイス!しています

0

2~30年前なら考えられないし。 本当にそうハッキリ言ってるなら確かに。 随分変わったことを言う校長だけど。 個々の対応の積み重ねを見てると。 10年前くらいから徐々に。 実質その傾向になって来てるよね。

0

私立ならわかりますけどね。 しかし、職場でのことをこのような場で公務員が話すのも「いまどき」だからあなたはやるんですか?