ID非公開

2021/4/29 22:57

77回答

家が欲しいなと急に思い始めてますが、主人が自営業のため、もし買うことになったら、ローンが通らないんでは?と不安です。

住宅ローン70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験からご教示頂きありがとうございます! やはり頭金は必要となりますよね… たしかに、このままでもいいかなと思う半分、子供に残してやれるかもと思う気持ちも半分あります。 高い買い物となりますので、しっかりと考えたいと思います! 他の皆様も親身に回答して頂き感謝致します。

その他の回答(6件)

1

通らないってことはないですけど、通りずらいっていうのも事実です。 ただ、自営業の職種とか今までの実績次第だと思います。 ローンを組む場合、ずっと支払いができるか、将来的に収入が見込めるかです。 会社員(正規職員)が有利なのは、安定的に収入が見込めるからです。 特殊な仕事だといろいろ出させられますが、数年間安定的に仕事があるなら大丈夫ですよ。

1

旦那さんが自営業という事で確定申告の所得をいくらで申告しているかによります。(自営業の多くの人は税金を払いたくないので少なく申告しています) 住宅ローンの審査は所得額で審査をするので低くしているなら上げる必要があります。 自営業者が使う住宅ローンはフラット35が多いです、フラット35なら600万〜700万有れば通るでしょう。(夫婦で収入合算するなら旦那さん300万で大丈夫です) 頭金は200万あればなんとかなります。

1

買ったら、破綻する可能性が高いですよ。 買いあおりのような回答ばかりですが、まあ自営業がこの先も安泰と思うなら買ってください。

1

買いたい時が買い時なんですよ。結婚、出産、家は。後はそこから、どこまで妥協出来るか。今賃貸で20万で生活出来るなら、それを基準に。もう少し貯蓄に廻したいなら、少し安くすれば良いし、それだけですよ。

1

ローンは組めると思いますよ。 ただし、信用リスクが高くて金利は会社員よりも高くなる傾向があります。