2時間前に里親募集でトライアル中の猫を妻が故意にゲージから出して家外に放り出して、行方不明になってしまいました。

ネコ | ペット493閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 一昨日の夜に自宅から20メートル足らずの 同じブロックにある空家の玄関で捕獲器に入っおり、保護できました。猫は私の顔を見て頻繁に鳴き、可哀想でゴメンねって言うのが精一杯 でした。今後の事も考えて猫は預かりさんの 方へお返ししました。

その他の回答(5件)

2

脱走した猫を捕まえるなら捕獲機が最優先です。特に飼い主と絆を得ていない猫は。 仮にやっとの思いで見つけても、人間達に散々追いかけ回されて無理やり捕まえさせられた猫は人間がトラウマになる可能性が高いです。 私が以前飼っていた一匹がそういう子で、その子は亡くなるまで一度も一緒に遊んでくれず、撫でた事も数えたほどしかありませんでした。 (ただ私が多頭飼いであった為、他の猫とは仲良くそれほど不幸では無かったと思います。) 野生の猫の縄張り意識に気圧され、どんどん家付近から離れていく可能性、交通事故などの怪我、伝染病をもらうリスクなども考えて、時間かけ過ぎた行動をしないように注意してして下さい。 地域によっては、猫と○○会などのボランティア団体や市役所、ペット病院などが無料貸し出し(一時的に保証金を支払いますが)をしてくれることがあります。 その他 ・捕獲機は布やペットシーツで覆って設置すること(捕まえた時、外の視界が見えないことは猫にとって安心します) ・捕獲直後は猫が警戒心MAXなので、猫が落ち着くまで関わらないこと ・捕獲後は必ず病院に連れていくこと 私は以前設置して半日で捕まりましたが、それは個人差あるようです。 猫は朝方と夕方に本来食事するといいます。それも狙ってみるといいかもしれません。 捕まえられることをお祈りしています。

2人がナイス!しています

これから、捕獲器を設置するのですが、 猫のニオイが付いたトイレ砂を自宅敷地内 周辺にまいたのですが、雨が降ってきたら ニオイは消えてしまうのでしょうか?

5

故意に放り出したのですか。 何があってそうなったかはわからないけど 預かっている猫を逃がすなんてひどい話だ。 猫も見ず知らずの家に来て不安だったと思いますよ。 うちの子も保護猫なのでわかります。 見つからなかったらどうしますか。 軽はずみな行動のせいで大勢の人達に迷惑がかかります。 猫ちゃんが可哀相ですよホントに。 無事に帰って来るといいですね。

5人がナイス!しています

妻は情緒不安定なところがあり、私が猫に かかりっきりになっているからと言ってカンシャクを起こして家外に放り出したんです。 妻本人にはキチンとケジメを付けさせたいです。

1

木の上とか、建物の影とか、よく見てくださいね。

1人がナイス!しています

1

近所へ声かけ 貼り紙 TwitterなどSNSの活用 とにかく広く呼び掛け 広範囲に 情報を流すしかありません。 来たばかりの猫なら 相談者さんにも 慣れてないから 呼び掛けても来ないでしょうし 譲渡者さんに お金積んで 数日ホテル泊まり込みで 一緒に探して貰う ペット探偵を頼む これくらいでしょう

1人がナイス!しています

5

とにかく出来ることをしたなら見つかるまで探してください。 ありえません。 夫婦の間で何があったのかわかりませんが、とにかく猫を探して必ず保護してください。 里親になろうなんて「ふざけるな!」 必ず見つけてください。

5人がナイス!しています