ここから本文です

水力発電の時代は来るのでしょうか。

spm********さん

2009/3/1720:03:38

水力発電の時代は来るのでしょうか。

日本を含め、アメリカや中国などでは水力発電所の開発はこれ以上望めません。(マイクロ水力発電所は別にして)
しかし、世界の未開発の地(水源)全てで水力発電所を建てれば、全世界の年間電気消費量が12兆kWに対して、水力だけで17兆kW発電できるらしいです。
つまり、いつかは水力発電だけで全世界の電気をまかなえるのでしょうか?

私は、原子力発電が好き(?)なのですが、水力だけでいいならそのほうがいいと思います。
詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2009/3/1809:00:49

世界の水力発電所はすでに可能な限り限界にまで建設されています。

日本でも発電を目的とする新規の水力発電所の建設はもう限界です。

今は洪水調整が目的の多目的ダムしか建設されません。

また海外でも、ブラジルは世界最大の水力発電大国ですが、これも限界に達しているので現在は原子力発電を目指しています。

中国でも世界最大規模の山峡ダムが完成しつつありますが、これも将来深刻な問題を抱えていると世界の科学者が警告しています。

水力発電にはダム建設が必要ですが、すでに開発できる場所は殆ど開発が終わっている段階です。

中国でさえ今後大規模水力発電用にダムを建設する計画はありますが、これまでのような地元住民の強制立ち退きが不可能となりつつあります。

世界の現状は、原子力発電所の建設ラッシュです。

アメリカでも中国でもEUでも、原子力発電所の建設ラッシュが始まっています。

通常の火力発電所の場合、大気汚染の原因物質を大量に放出しますが、原子力発電は基本的に排出ガスは出ないからです。

現在の国際社会では、もっとも地球環境にやさしい発電として原子力発電に注目が集まっているという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsg********さん

2009/3/1721:43:53

水力発電の時代は来ないと思います。

水力発電所は消費地から遠方にあるため送電ロスが多い。

建設費用がかかる。

堆積土砂の問題がある。

自然破壊など生態系を狂わせてしまう。(ナイル川のアスワンダムのように。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる