ジャンクレンズをもらったのでバラしてみました。写真のような症状で曇っている様に見えます。 無水エタノールで拭いても綺麗になりませんが、これはバルサム切れと言う症状なのでしょうか?

画像
補足

皆様、ありがとうございます!! このレンズは表面を磨いても全く変化無いので張り合わせてあるレンズの様なのです。 張り合わせ面がこの様になるのですね。 このレンズさえ綺麗にする事が出来れば使える様になるので頑張りたいのです!! ちなみにレンズは、AT-X828AFPRO C(80-200mm 1:2.8)で、ズームリングを動かすと鏡筒内で動く先頭のレンズなのです。 自分で綺麗にする事が出来るでしょうか?

フィルムカメラ | デジタルカメラ49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、有難うございました。 煮たり冷やしたりを繰り返して何とか分離さすことに成功しました。 あとはクリーニングして光軸治具で合わせて接着します。 本当にありがとうございました

お礼日時:5/9 22:52

その他の回答(3件)

1

貼り合わせならバル切れと言う接着剤の不良。 修理は出来る。 レンズ剥がし→洗浄→コーティング→貼り合わせ。 各工程ついでに入れ込めばタダ同然。 単独ですると数十万円かかる。 下請けさん3社に頼んでよくやった。分業なので。 ジャンクで生きたレンズ探すほうが安い。

1人がナイス!しています

1

レンズに傷が無い限りなおせます。レンズやかめがねやにたのめば宜しいです。

1人がナイス!しています

2

バルサム切れはキラキラします。 単なる曇りです。 ガラスの質によっては曇り易い物も有ります。 古いライカ、キヤノン、オリンパスなどは曇り易い物がが多いですね。

2人がナイス!しています