回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 19:00

44回答

22卒の就活生です。

回答(4件)

0

なぜ今の状況になっているのか?が分かればいいんですがね。 面接落ちは実際に話を聞いてということになり納得感はありますが ESなど書類では、記載されている内容がだめだったぐらいしか。 ただし、それもまともに見てくれていたのかもわからないし、 こう言っちゃいけないですが一時期の氷河期のように男子は取るが女子は 書類の選考すらしないという状況になっているのかも。 他者確認が必要でしょうね。大学のキャリアセンターでES添削や面接指導を してもらった方がいいかもしれませんね。

0

12社中8社がES/履歴書落ちというのが気になります… 提出した顔写真が「暗い」のか、書いてある内容がありきたりなのか、SPIなどの筆記試験の成績が良くないのか、色々と原因があると思います。 書いてある内容は他の人、例えば大学やハローワークにいるキャリアカウンセラーや大学の先輩に見せましたか? 自分では「これでOK」と思っていても他人の目から見れば「全然ダメ」ということがありますので、一度客観的な目で誰かに見てもらいましょう。 面接のガクチカでは、集団で活動したエピソードを話すと良いです。仕事でも周りの人と協力して進めることが多いので。 エンジニアといっても他の職種の人や周りの社員とコミュニケーションを取る場面は大いにあると思います。 面接では笑顔を心がけましょう。 たとえ頓珍漢な答え形をしてしまっても笑顔で何とか乗り切れることもあります。 まだ5月です。受ける企業を増やすことも視野に入れてください。 お役に立てると嬉しいです。

0

慰めが欲しいなら他の方が書かれている通りです。 危機感を感じているならまだエントリー可能な企業にはアプローチしたほうがいいです。 と言うか、エントリー数少なくない?

0

現時点で、たぶん就活生の5割弱が内定を持っていると思います。逆にいうと、半分以上はこれから、ですね。焦らずに、これまでの経験を反映させて、面接でのリアクションを調整しましょう。 それから、手駒が尽きている感じがあるなら、他の業種や職種も考慮に入れましょう。連休明けが勝負所です。ここで失速せず、むしろここからが本番という意識で前向きにいきましょう。前向きな気持ちで臨むことが面接では一番重要です。 今年の状況がまとめられた記事を参考までに↓ https://shushokumirai.recruit.co.jp/research_article/20210407001/ https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20210412-00232323/