ID非公開

2021/4/30 23:10

33回答

質問させてください。 私は国際結婚です。 夫は自分の国でアロマオイル販売をしていました。

アロマ | 起業67閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

オーガニック認証は有機JISと有機JASの2種類しか日本には無い上に、オーガニック物は曖昧です。 例えば、ロクシタンは自然派化粧品分類に該当をすると思われている方が殆どですが、ロクシタンはアロマテラピーに由来した化粧品製造を手掛けているだけであり、完全には自然派やオーガニック化粧品では無い。 ラッシュの方が自然派やオーガニック化粧品分類ではあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん教えてくださりありがとうございました! 勉強まだまだ頑張ります!

お礼日時:5/7 17:17

その他の回答(2件)

2

海外在住、事業歴20年以上のものです。 日本で元エステサロンオーナーで、 現在もサロンなどに商品を卸すディラー業もやってます。 オイルだけに限りませんが、 日本でオイルや肌に付けるものを販売するには 厚生労働省の「薬機法」に基づいた 輸入許可、販売許可を取得する必要がありますね。 ただし、これには薬剤師を自社で常駐させないと ならないなど、一般の方が簡単に取れる資格では ないので、 個人事業主の方が海外からオイルや化粧品などを 輸入したい場合は、以下のような代行屋さんを 使う方が早いですし、現実的です。↓ https://www.bloom-jp.com/import こういった業者さんは自社で薬剤師を スタッフとして抱えておられるため、 英語の成分表を業者にわたして、成分分析を 依頼すれば、業者が正規輸入を行ってくれます。 質問者さんご夫婦が販売者として パッケージに明記することはできますので、 自社商品として堂々と販売することができますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 17:06

コメントありがとうございます! 「輸入」についてですが、夫が自国で個人で営んでいたアロマオイルを日本に持って来たいという考えなのですが自分の会社の商品を、教えていただいた代行屋さんを使って輸入をすれば日本で販売できるまでのプロセスが早い…ということでしょうか? 自国で営んでいた自分の会社の商品だから自分で持ってくる…というのはやはりいけないことですよね? 無知な質問で申し訳ありません… あと、まだ自営業を始める方法を模索中で個人事業主として申請するタイミングなどもわかりかねております。 やはり申請した年から、個人事業主としての税金等もすぐかかってくるのでしょうか? もしくは、申請しても一定の金額以上の売上が出るようになってから税金がかかってくるのでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。

5

まず、こちらを参考にしてください。 https://www.jetro.go.jp/world/qa/04M-091208.html

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/1 12:36

サイトを教えてくださり誠にありがとうございます! 難しい言葉がたくさん書いてあって少し混乱ぎみですが、内容を把握できるように頑張ります! ありがとうございます!