回答受付が終了しました

プログラマーなりたいけど一生勉強が必要と聞いて悩んでいます。 辞めた方がいいですか?

プログラミング | 就職、転職171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(11件)

1

今から悩むくらいなら、あとあと苦痛になるだけなので、やめといた方が良いんじゃないでしょうか。 まあ、プログラミングの勉強なんて、一つを身につけられれば不便を便利に変える工夫だったりするので重いものじゃないんですが、勉強が嫌な人には苦痛でしかありません。

1人がナイス!しています

0

プログラマをやっている人は、自分がすごく難しいことをしている、と思っている人が多い気がします。 どんな仕事でも、それなりに経験値は必要ですし、日々勉強が必要なのはどの仕事でも変わらないと思います。

1

ある程度技術が身についた後なら、それで食べていくことも可能だと思います。 しかし、稼げるか、と言われると、何でも出来る人に比べれば、給与も上がり難い傾向がありますね。 結局のところ、目的によると思いますよ。 下っ端でいたいのなら、どこだって大して稼げないでしょうし、稼げるように技術や知識を習得していくのなら、どこだって稼げる場合が多いと思います。 例えば、製造業だとしても、一生ライン作業なら、ライン作業の給与でしょうし、管理に回っていけば給与は上がるでしょう。 どこの業界も同じだと思いますよ。

1人がナイス!しています

5

>> 一生勉強が必要と聞いて悩んでいます この時点で明らかに素質が無い。 たとえば、「アスリートになりたいのですが、日々鍛錬をしないといけないと聞いたので悩んでいます。やめた方がいいですか?」と別の人に聞かれたとします。 さて、質問者さんはなんて答えますか? これと一緒です。 プログラミングは「ここまでやっときゃいい」っていうものは無いです。 IT業界は流行り廃りが激しいので、日々勉強……は言い過ぎでも、それぐらいの覚悟が無いと出来ない。 たとえば今ある技術が廃れて、新しい技術が出たとします。 その状態で、クライアントや会社側が「この技術でやってくれ」と依頼したとします。 でも質問者さんのように、日々勉強が嫌な人だと、「はぁ? なんでそれをやらんといけん? 俺はこの技術以外したくないし?」と言えば、 「あ、もう君には頼まないから」と即切られます。 そして、フリーランスだとしても口コミで「あの人は使えない」と言われて顧客がゼロに。 さて、これでもできると思いますか? 社会舐めている。

5人がナイス!しています

0

基礎知識による。 基礎知識があると勉強は不要です。 基礎知識がないと延々勉強が必要。 楽したければ基礎を勉強してください。 一生勉強が必要と言う人は推測だけど文系大学卒業して未経験で入って来た人ですね。 こういう電子工学の基礎が出来ていないとそうなる。 例えば現在のコンピューターを構成する電子理論て100年前から変わらずです。基礎が出来ているとこの100年変化がないと感じる。 例えば100年前は真空管を使ってました。今はトランジスタです。 どちらも同じ働きをします。 ガラス玉で作るかシリコン結晶で作るかの違いです。 増幅素子の原理は同じだから基礎を知っていれば材質の変化です。 こういう見方をできるか否かですね。

そういやこないだ量子コンピューターを調べていて既存のコンピューターテクノロジーは旧式化するかなと感じましたね。素子の構造からして別物です。 量子コンピューターが実用化されるとして100年目のエポックです。 基礎が出来ているとね。 100年前の理論の組み合わせとつくづくわかります。 そういや継電器でコンピューターを作った人がいたっけ。 この人はトランジスタの替わりに電磁石を使いました。 同じなんですよ。