小室圭さんの母親の遺族年金不正受給疑惑がよくわかりません。

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

贈与とは関係ありません。 婚姻関係にあれば遺族厚生年金はもらえません。

3人がナイス!しています

0

ただのバッシングですからそのような事に関心を持つのは時間の無駄です。 社会保険における事実婚(内縁)については、平成23年の政府通達で次のように説明しています。 内縁関係とは、婚姻の届出を欠くが、社会通念上、夫婦としての共同生活と認められる事実関係をいい、次の要件を備えることを要するものであること。 ① 当事者間に、社会通念上、夫婦の共同生活と認められる事実関係を成立させようとする合意があること。 ② 当事者間に、社会通念上、夫婦の共同生活と認められる事実関係が存在すること。 つまり、実際の夫婦と変わらない共同生活を送っているが、法律上の届はしていない場合ということです。 婚約では勿論、金銭的な援助を受けているだけでは内縁関係とは言えません。

5

元婚約者と内縁関係にあった(生計を共にしていた)のであれば、その時点で受給資格が無かったという事のようですね。 テレビでさんざん「たびたび生活費をヘルプ」などと言われていますから、生計を共にしていた事になるのでは?と言われているようです。

5人がナイス!しています