回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/1 9:22

66回答

Webデザイナーに興味を持っている大3です。

回答(6件)

0

グラフィックに比べればwebデザイナーは必ずしも美大を出ている必要はありません。 本気で目指したいということなら全くのド素人では話にならないのでwebデザインの講座とか専門学校でまずは基本を学びましょう。 その手の学校やハロワなどでwebデザイナーやそれに準ずるアシスタントの求人もありますから受けまくって何とか仕事に就きましょう。 ただし当たり前ですがブラックの可能性が非常に高いです。 そこで何年か修業して一応一通りできるようになったら転職活動しましょう。 それを繰り返すうちに大手のインハウスデザイナーのチャンスもありうるでしょう。 デザイナーに関しては転職でグレードアップしていくことは可能です。 ただし当たり前ですが上り詰めるにはスキルとセンスがなければムリです。 質問者さんにスキルとセンスの自信があり、なおかつブラックから始めてたたき上げてやっていけるだけの根性と体力と貧乏への耐力があるのならやってみてもいいのでは。 そう考えると今の専攻でフツーに就職した方がずっと楽だし幸せだと思いますよ。 フツーの就活自体も全然楽ではないですから、楽っていうのはド素人が大手インハウスwebデザイナーを目指す細く長い道に比べたら楽に感じるという意味です。 配属先がどこになるかは誰にもわかりません。 広報に配属されてそこからwebデザインっていうのももちろん全く可能性がないってこともないでしょう。 でもそんなタラレバ話よりもとにかく就活。 大きな広報課があるような企業に就職することが先決ですよね…

0

経験無しで大手Webデザイナーなんて無理です。 jimdoはデザイナースキルでも何でもありませんしここで聞くだけ野暮ですね。 貴方の専攻にあった業種の大手企業を目指すのが正解です。 就職は甘くありません。

1

現在webデザイナーをしているものです。 業務としてはインハウスデザイナーに近いことをしています。 会社によりますが、webデザイナーって結構体力使います。 流行り廃りが激しいので、日々情報収集が必要だったり、 要望に応えるために残業をすることも多いです。 (ときには泊まり込みをしたことも…) またインハウスデザイナーは、何でもやるスキル(webデザインからチラシ、ロゴ作成やマーケティング等の総合的な知識)が問われる傾向にありますので、新卒の方を採用するケースは少ないと思います。 …とまぁ色々と不安になることを書きましたが、 とかいう私は運動苦手で、体力もないもやしですw それでも作ることが好きで続けているので、 なりたい想いが強ければ挑戦する選択肢もあっていいと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

0

仰せの通り大手は難しいと思います。大手にこだわり、一般職で応募するか?仕事にこだわり中小企業でもよしとするか?だと思います。 状況によってはどちらも選べないこともあり得るので、情報集めや勉強は必要でしょう。

0

あなたに適性がなかった場合を考慮するなら、一般企業に行った方が幸せな人生が送れるような気がします。

ID非公開

質問者2021/5/1 14:14

ですよね。広告業界や印刷業界はとてもブラックな仕事だと聞きます。 そうなってくるとやはりメーカーや銀行など安定した企業のエリア総合職や一般職に入り(転勤は避けたいので)、そこから部署移動で広報部を狙う形が1番良いでしょうか。