三重県で普通二輪免許を取ろうと思うのですが、免許センターだけで完結は、出来ないと言う事でしょうか?

運転免許36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

>三重県で普通二輪免許を取ろうと思うのですが、免許センターだけで完結 三重県に関係なく運転免許センターだけで完結も可能

0

指定教習所を卒業せず、所謂一発試験にて合格した暁には合格後1年以内に「取得時講習」を受講し修了しなければ免許が与えられません。 その取得時講習は三重県内の指定教習所に実施を委託されており、合格した者が各自において受講予約を取り付ける必要があります。 おそらくその事でしょう なお、指定教習所を卒業した者はそれが免除(予め相当する事柄がカリキュラムに含まれている為)されます。 また、未公認の教習所(特定届出教習所)において特定教習(取得時講習と同様の教習)を予め受講した証明書を提出した者についても同様に免除となります。

0

公認自動車学校で実技、学科の教習を受けて卒業したら免許センターで学科のみor免許センターで学科と実技or非公認自動車学校で学科と実技教習、免許センターで学科と実技試験。

0

運転免許を取得する方法は以下の2通りです。 ・運転免許試験場(免許センター)で適性・学科・実技試験を受ける、所謂《一発、飛び込み試験》と呼ばれる方法。 合格率は低い ・都道府県公安委員会公認の教習所(又は自動車学校)で学科及び実技教習を受ける方法。 実技卒業検定に合格すれば運転免許試験場での実地試験は免除されるので、適性・学科試験に合格すれば運転免許が交付される。

2

公認教習所卒なら本試験(学科)だけ受けたら完結。 非公認教習所卒及び一発試験なら全ての試験が終了してから指定校で取得者講習とシュミレーター等が必要。 三重県に関係なく全国同じ。

2人がナイス!しています