ID非公開

2021/5/1 18:21

1111回答

ゴミ拾いは徳を積む行動の1つでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

天から頂いたお役目だと心に思いすれば良いのです。 無作法なポイ捨て行為を見ても悪感情はスルーすることが肝要。

その他の回答(10件)

0

そんな事考えた事がありません。 拾う時は無意識で拾うし… そうか!子供の前で落ちてるゴミを拾う姿を見せる時もあるから、私のゴミ拾いは偽善行為って事で解決!

0

徳積みという意識をせずにやれば そうでしょう

0

良いこと起こるかも〜♪と欲でゴミ拾いしても徳は積めません

0

結果的には徳に繋がります。 何故なら動機はどうあれ根底のそこには愛があるからです。 一時的なゴミ拾いだけでは徳も少ないかもしれませんが塵も積もればってやつですよ 今後の人生を費やして継続する事に意味があり人生を終える頃には地球での学びはもう何も無いでしょう

0

人知れずにゴミ拾いを、する事は 「隠徳」と言い、とても徳を積む行いです。 ですが他の人に自分はゴミを拾うからなんちゃらと 自慢したり公の場に出る人は徳を積んだ事にはなりません私はそう思います。