ID非公開

2021/5/1 19:30

77回答

人を殺した経験のない人が殺人が出てくるミステリー小説を書くのは、料理経験ゼロの人が料理本を書く感じで滑稽でしょうか?

小説30閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

そうですね。 友人・恋人・家族が殺される話はいくらでもありますが、 その経験を持った作家も読者もごくわずかでしょう。 リアリティーは重要ですが、リアリティーとは「現実に即していること」ではなく「現実感を感じさせること」です。 殺人経験豊富な人を「たしかにこれだ」と唸らせるようなクライムストーリーであっても、読者に「なにこれ?」と思われたら価値がないんですよ。

0

殺人者の私小説って、新しいジャンルでいいかもしれん。

0

(………………殺人経験豊富ってWWW ゴルゴ13?Ww そーゆー人はもっとシンプルに殺したり、何も感じないでしょうね? んな話読んでどーすんだ?)

0

人を殺す経験、料理人の経験ねぇ。 『小説』なんだから「読む」「書く」経験のほうが、はるかに強く働くんですよ。

1

ミステリの読者ってのは、別に人を殺したときの心境とか、殺したときにブシャーって血が出るかどうかとかそういうのを読みたいんじゃなくて、トリックの解明とか謎解きとかを期待して読んでるんです。長文読解クイズがやりたいんです。だから作者に殺人経験がなくても何の問題もありません。 殺人者の内面知りたかったら『絶歌』とかそういう本読みますよ。興味ないので読みませんが。 料理本は、料理を作る参考にするために読む本なんだから、料理経験ゼロの人が書いた本なんか無価値でしょう。何の参考にもならないし。

1人がナイス!しています