新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナの感染者数の日々の棒グラフでウェーブが作られ新規感染者の推移が見られるようにしてますが、

政治、社会問題 | 情報番組、ワイドショー34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そこが大事なんですね。 分母が一定ならば日々の連続性はあります。 しかし、これがバラバラだと任意の数字でしかないです。 自己申告者の日々の陽性者絶対数を繋げても意味はなく、あるとすれば累積感染者数だけです。 発表するのであれば、陽性者数/PCR検査者数であるパーセンテージを繋げたグラフで、新型コロナの勢力が増してるのか減じてるのかを見て対策を練らないと無駄遣い(羹に懲りてなますを吹く)の繰り返しになるという指摘です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、ご回答ありがとうございました。 日本の役人というか、厚労省が数値を低く見せる為にPCR検査を極力制限した事が、一年経っても有効な対策が打てず繰り返し緊急事態宣言を出す事になってると思います。やり方を見直さなければ、第五波、第六波と繰り返され、数値のマジックに振り回されてるのだろうと思います。

お礼日時:5/8 18:11

その他の回答(1件)

0

騒いでいるのが、論理的じゃない感情論派なのでしょうね。 マスコミやテレビは注目が集められればそれで良し!だろうし。 政府も気づいているかもしれませんが、視聴率欲しさ読者欲しさのテレビやマスコミ、それに煽動された国民達に叩かれるので、気づいていたとしても言えないでしょう。