息子が中学受験をする予定なのですが、千葉県の市川中では例年、特待合格は何人くらい出ているのでしょうか?

中学受験125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳細情報ありがとうございました。特待にも2種類あるんですね。 特別奨学生はなかなか難しいと思いますが、特待合格できるようになれればと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いちばん分かりやすかったので、BAにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:5/2 23:40

その他の回答(2件)

2

市川に合格いただきました。 特別奨学生おろか、特待合格でもありませんでしたが(苦笑)、その後、渋幕、開成に合格しました。 市川は、合格書類を受けとるときに特待生だと別室に案内されますが、特待はあるかなり多くの人数がいると思いますよ。 噂ですが当時「特待は100名以上出す」と言われていました。 うちが合格書類をもらう数分でも、別室に呼ばれていくご家庭が、何組かいたので。 (特別奨学生のほうは授業料なども免除ですから、特待より少ないはずです)

2人がナイス!しています

2

特待は10と少しほどだと思われます。 東邦、秀英も同様だった気がしますが、特待にも種類がありますので一概に何人!とは申し上げられません。 余計なお世話かもしれませんが、私の友人の市川、東邦に特待入学した子は開成に1点差で落ちた子です。そのレベルの学力を培えていなければ苦しい受験になると思ってください。 特待に絞らなければもちろん窓口は広がりますね。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 いまのところ(小5)は、四谷偏差値68なので第1志望:渋幕、第2志望:開成を目論んでいます。 渋幕に合格するには、市川特待合格できるくらいでないとという話を聞いたことがあったので、何人くらいなのかと思い、質問してみました。