ノートパソコンの買い替えにあたり、詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 質問は「使用目的に対しcorei3がスペック不足でないかどうか」です。

パソコン91閲覧

ベストアンサー

0

ご回答いただきありがとうございます。 初心者のため、改造は難しそうです・・・(笑) webカメラやUSBポートの一つが故障しているので、壊れてしまう前に買い替えようと思います。 より安心を求めるならcorei5ということですね。「HP Pavilion 14-dv」の色がとても気に入ったので、corei3でも十分であればそちらにしようかなと思えてきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご親切にご回答いただきありがとうございました! どの意見もとても参考になりました。 corei3でも問題ないというご意見も多かったため、今回は「HP Pavilion 14-dv」を購入しようと思います。 ストレージについては、足りなくなった場合は外付けHDDを検討いたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

全部がそうとは限らないが、CPUでU付きは省電力使用の為、性能が1ランク下がると思ってもいい。今回、U付きじゃないからCPUに関してはそんなに問題はないだろう。 どっちかというと、昨今猫も杓子もストレージがSSDになったから、容量が昔より少ない。その辺さえ問題なければいいんじゃないかとは思う。 令和になっても、Cドライブの空き容量が・・・とか言う奴には、SSD使用は難しい。そうではない事を祈る

ご回答いただきありがとうございます。 アルファベットにそういう意味があるのですね!とても勉強になります。 CPUの違いに気を取られ、ストレージのことはあまり考えていませんでした・・・。Cドライブというのは、ローカルディスク(C:)と表示されているものと同じでしょうか?現在使用しているパソコンのローカルディスク(C:)の空き領域は、251GB/437GBとなっているのですが、問題なさそうでしょうか?

0

第11世代のインテルCorei3だし メモリも8GBあるから 十分に機能はするはず。

ご回答いただきありがとうございます。 やはり新しい世代というのがポイントなのですね。 十分に機能するというご意見をいただき、安心してきました。

0

第4世代と第11世代では天と地も差があります。 Core i5の方が良いとされているのは古いままの情報だからです。 第7世代ごろまでは性能がそこまで高くはありませんでしたが第8世代頃に性能がマトモになりました。 それから改善が進み、今ではCore i3でも十分な性能を持っています。

ご回答いただきありがとうございます。 世代によってかなり違いがあるのですね。「VAIO Fit 14E」は第4世代ということでしょうか?これまで今のパソコンでも特に不便は感じなかったので、新しいCorei3はすごく快適に使えるかもしれません。

0

「VAIO Fit 14E」で不満を感じていないなら問題ないのでは?(私見)。 操作上の快適性が「VAIO Fit 14E」よりかなり向上するはず(私見)。 ※タッチパネル操作に戸惑うかも…

0

出来ればi5の方がいいとは思いますが、i3とはいえ最新世代ですし、今のPCの動作に不満がないのであれば、それよりさらに速くなるわけですから別に問題ないと思います。メモリも増えますし。 ただ、ストレージが256GBしかないのは少し心配ですね。iPhoneのバックアップをとるのであればもう少しあった方がよいのでは? お使いのiPhoneの容量はいくつでしょうか。

ご回答いただきありがとうございます。 同じi3でも今より速くなるのですね!windows10に変わるので、遅くなることもあるかもしれないと思っていました。 iPhoneの容量は128GBで、そのうち58.5GBが使用済みです。今のパソコンはローカルディスクの空き容量が251GB/437GBとなっているので、iPhoneのバックアップも含め186GB使用しているようです。256GBでは少し心許ないでしょうか・・・。