ID非公開

2021/5/2 0:00

44回答

麻雀で疑問に思ったこと3つほど質問します!まず1つ目は、役満の四槓子と四槓子流れについてですが、他家が四槓子確定した時点で自分がウー番目のうー槓子した場合、それは流れるのですか?そもそも、その状況でうー

麻雀49閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

5回目のカンはルール次第です。5回目のカンはできないとするルールと、5回目のカンと発声してカン材をさらした時点で途中流局とするルールがあります。なお、四開槓による途中流局を採用しないルールも珍しくありません。 四家立直については、その場合あがりは認められます。なお、四家立直による途中流局を採用しないルールも珍しくありません。 リーチした人があがる前に裏ドラを見るのはローカルルールどころかルール違反です。ただ、確かに特に仲間内おともだち麻雀だとそういう人はいますね。

1人がナイス!しています

3

四槓成立の時点で嶺上牌は失くなる。ところが五槓目には槓をした時点で流れて嶺上の補充は必要無い。実際五槓目をしてはならないと定めているルールが無い。 四家立直については、最後の立直者の捨て牌が通った時点で立直が成立するため、他家上がり牌だった場合には上がりが成立する。 流局のくせして嶺上牌をひっくり返したのが大勢いさたようだが、それこそマナーが悪い人間がそこらじゅうに居たって証明だってことですよ。 ローカルルールってのは、公には通用しないっていう意味で区別化されているものです、ゆえに特殊事情と捉えましょう。 触りたがりの痴漢が多かったということで・・・

3

5個目のカンは、できないのが一般的です!※カンのルールはあやふやなグループも多く5個目はカンの宣言時点で嶺上牌が無いのでできないのですが、その時点で流れるグループも稀にあります!要確認! 4人リーチは、4人目のリーチ宣言牌が誰にもロンされ無ければ成立です!リーチは宣言牌が通らないもリーチ棒も出さなくて良いですからね! リーチ後の見逃し有りのルールなら裏ドラ覗き禁止ですが、リーチ後の見逃しやフリテンリーチ無しのルールなら、見れるところも結構ありますね!