ID非公開

2021/5/2 0:01

55回答

SONY α7R IIIとNikon Z 7IIどちらがおすすめでしょうか

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 ちなみに、候補から外したSONY α7R IVとLeica Qはアリでしょうか?

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/2 7:05

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/5/3 7:40

ライカは性能を求めるならなしです。 RIVは解像度の高いレンズを使わないならいらないですが、解像度の高いレンズを使うなら風景撮影をより高精細に撮れますね。RIVでもちゃんとしたレンズを使えば星も綺麗に撮れます。 α7RIVにあうレンズ https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました! 悩んだ結果、α7Rⅲとタムロンのレンズにしました(ご紹介頂いたシグマのレンズとかなり悩んだのですが…)。 また、何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:5/9 21:38

その他の回答(4件)

1

スチルメインならレフのほうがいいです FマウントでもF1.4Gの高級単焦点シリーズや、大三元はもちろんのこと、F1.8の20/24/35/50/85単焦点だって画質でZに劣りません 高画素になるほどノイズが出やすいについては本当で、、高感度ではD750/780とD850で逆転します。予算余裕があれば2台持ちして使い分けるのがおすすめです(高画素数機種は高感度でも解像は優れるが色がおかしくなって破綻してるからそれの意味ない)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 12:24

ご回答ありがとうございます。 なるほど、レフという選択肢ですか! さすがに、2台持つ資金力はないもので、どれか1つにしようと思います… ちなみに、ノイズの件ですがα7R ⅳのほうが高画素な分、α7R IIIと比べるとノイズが出やすくなりますよね?

0

>ちなみに、候補から外したSONY α7R IVとLeica Qはアリでしょうか? カメラ本体の便利機能は、たぶん、α7R IVの方がわずかに上です。 だけどZレンズは、ソニーとライカのレンズより、 ずば抜けてQualityが高いです。 このクラスのカメラになると、写真のQualityはレンズで決まるので、 Z7IIがいいと思います。

1

とくにどっちでもいいとおもうけど、その2択ならαのレンズ群とかに興味がないかぎりZ7IIのほうがいいかな。ZマウントにはEマウントのレンズつかうアダプタもあるしね。 D5300とNEX-3NのレンズはAPS-C用なのでどのみち流用はできないし、NEXとα7系は操作系まったく違うので「用語がおなじ」くらいしかSONYのメリットはないかも。 海外ではα7R3A(液晶画面の画素数が向上)がでてるので、キャッシュバックおわったら日本にもはいってくるかもしれない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 12:09

ご回答ありがとうございます。 やはり、カメラ本体の性能で考えるとZ7Ⅱのほうが上回っているんでしょうか? Zマウントのレンズは比較的値段が高めのようなので悩ましいところですね…

1

Nikon Z7 II がいいでしょう。 現在お使いのものと同じメーカーということは、色合いとかの写り具合がほぼ同じなので、今までと同じように扱えます。 他のメーカーのにすると、若干なれど違いがありますから、それで調整にイライラする事が出てくる可能性があると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/3 12:05

ご回答ありがとうございます。 確かに、Z7ⅡとD5300は操作性が似てると感じました。