回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/2 1:21

44回答

ペットロスが辛すぎて立ち直れません

2人が共感しています

回答(4件)

4

半年前に十歳のミニウサギを亡くしました。 亡くなる3時間前、部屋の中で走り回って暴れまわって、色んなものにぶつかっているのを苦しくて見ていられませんでした。 その日の朝、小屋で様子がおかしかったのを、変だなーと思うだけで何もしてあげられなかったことを今も悔いています。 あのとき病院に連れて行ってあげてれば、今も私の隣を走り回っていたんじゃないかとずっと後悔しています。 ですから病院に連れて行ってあげられたなら、少なくとも自分ができることはすべてしたと思ってもいいと思いますよ。 大好きな飼い主さんの腕のなかであれば、お家でも病院でもうさきざんにとって幸せな最後だったのではないでしょうか。 半年たった今でも後悔していますし、この文章を書いている今も思い出して涙が止まりません でもそれでいいと思います。忘れないことこそが1番の供養ですよ。 亡くなったペットのことを思い出すとお空でその子の周りにお花が咲くそうです。たくさん思い返してあげてください。

4人がナイス!しています

1

病院では苦痛を和らげる処置をされていなかったんでしょうか? 処置をされていたなら病院にいたほうが苦しまなかったはずです。 また、病院に預けなかった場合、仕事や他の家族(犬)の世話に支障は出なかったでしょうか? 人間でもですが、病院から家に連れ帰っても何もできないことが多いですし、 もし自宅でなくなっていたら、喪失感はもっと強かったと思います。 「ここでしんだ」と生活しながらずっと思うことになるから。

1人がナイス!しています

2

私も先月に長年お世話したうさぎが亡くなってしまいました。 大往生と言っていい年齢でしたが、それでも後悔だらけです。 最後に少し苦しそうに鳴いた姿が忘れられません。 本当に寂しいですね。でもいつかは時が癒してくれると思っています。日常は今まで通り過ぎているし、悲しくても引きこもっていられるわけではありません。 まだ心の整理がついていなくて、ケージが片付けられなかったり、使っていた毛布を抱いて寝たり、胸が締め付けられるような思いですが、毎日をこなしています。 お互い寂しい気持ちは無くなりませんが前を向いていきましょう。

2人がナイス!しています

4

分かります、その子の思いで見ると自然と涙出ちゃいますよね。 でもその子には貴方しかいなくて貴方が悲しんでるとそのうさぎさんもきっと悲しくなっちゃいます。 構ってあげられなかったと主様は言われてますが、きっとそのうさちゃんはそういう風に思ってくれる飼い主さんでとても幸せだったと思います。最後の最後まで苦しまないようにと治療を選択してくれた貴方に感謝してると思います。 どの動物も飼い主さんに苦しんで欲しいなんてひとつも思ってません最後の最後まで飼い主さんの幸せを願っています。 今すぐ立ち直れなんてきっと辛いですし、ゆっくりでいいと思います。その子の事を忘れないで毎年お花や大好きなおやつやフード、あげてください。ずっと飼い主さんが覚えてればその子はあなたの心の中で生きてますよ。

4人がナイス!しています