住んでない実家の固定資産税を払う必要ありますか? 実家の固定資産税の支払い用紙が届きました。

補足

皆様ありがとうございます。 実家の名義人は亡くなった祖母であったと思います。 今の名義人は生活保護を受けてる叔父になってるもおもいます。 亡くなった父は借金があったので、兄妹全員相続放棄しています。 相続放棄していても、税金は私が払わないといけないのでしょう?

役所、手続き | 税金168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

全員が相続放棄をした場合は誰も払う必要はありません。 相続放棄したにもかかわらず納付書が送られてくる場合 相続放棄申述受理通知書または相続放棄申述受理証明書を役所に持参して、相続放棄したことを証明すれば良いでしょう 叔父(父の兄弟)が生活保護受けているのなら 不動産の名義は 叔父になって居ないでしょう 不動産所有していれば生活保護は受けれません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

きっと、あなたの名義になってしまっているのだと思います。 叔父さんと実兄さんの名義になってしまうと生活保護が受けれなくなるので、そうされてしまったのかも知れません。 一度、登記簿を調べてみた方が良いです。 払わないのは、自由ですが長期にわたり納付しないと、給料の差し押さえなどされていまいます。 早めに動いてください。

0

家の名義人が誰なのか、がはっきりしないので答えようがないです。 祖母のものであり、祖母が死亡後、名義変更していないし、祖母の財産の相続人が誰だったのか、がわからない(祖母、父、母、の死亡した順序もわからない)ので答えられないです。 あなたのところに納付書が来ている、ということはあなたが名義人になっている、あるいはあなたが相続人になっているのではないですか? まずはおじさんが実家を本当に相続しているのか(登記簿もちゃんと変更しているのか)の確認が必要です。 おじさんの持ち物であった場合、その実家の価値が高ければ、”売却”しないと生活保護は受けられなかったはずです。価値がそれほどなく、家賃を役所が出して賃貸に住まわせるよりはその実家に住まわせておいたほうがいい、と役所が判断した場合は、不動産を持っていても生活保護は受けられます。ですが、オジサマの名義にちゃんとなっているなら、あなたに請求が来ることはないはずです

0

ID非公開

2021/5/2 16:49

おそらく実家を売却して現金化することは困難と判断されて叔父と実兄が生活保護を受けていると思われます。 相続放棄しているのなら、相続放棄申述受理通知書または相続放棄申述受理証明書を役所に持参して、相続放棄したことを証明すれば、固定資産税を支払う義務はなくなります。 しかし、そうすると叔父と実兄は実家から強制退去になる可能性が生じますから、お勧めしません。 民法上、あなたは叔父の扶養義務はありませんが実兄の扶養義務がありますよ。

0

相続登記をしていない又は共有って話しでしょ、、、 その場合は連帯納税義務があり、自治体がその中の誰を納税義務者へ指定をしても何ら問題ありません 拒否したら、差し押さえの対象となりますよ