お隣さんのバラで品種もわからないのですが、かなり徒長して木質化した部分が長く、下の方にはシュートも出てません。

画像

バラ310閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

バラはシュラブ種という半つる性のバラがあります。 シュラブ種とはツルのように扱っても、ブッシュのように扱ってもそれなりに育ちます。 ですかあこのバラもそう思う事です。 剪定位置がどうだからと、これはつるバラでないとの否定意見もありますが、、。それを今ここで言って埒があきません。 そもそも放っておくくらいのバラですから、剪定位置がどうのこのと言っても、脇枝が殆どないのですから前進しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お花の形状から品種を調べていたら、そっくりな黄色のつるバラをみつけました! 多分つるバラです。 わたしもつるバラ他バラを育てていますが、こんな形になってしまったのを初めて見ました。 誘引の仕方を丁寧に教えて下さってありがとうございます。とてもわかりやすかったです。 バラがかわいそうなので、自分のバラではないですがお手伝いして再生して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

剪定位置からしても、これは木立でしょう。 冬剪定にもっと切り詰めるべきだと思います。 切り詰めたら上から枝が伸びることはありませんから必然的に背が低くなります。

1人がナイス!しています