少し前にクロスバイクで自動車との接触事故を起こしました。交差点を横断中、横から自動車に突っ込まれる事故でした。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

交通事故について詳細が分かりませんが、ちゃんと警察官を呼んで現場検証して、事故証明は取りましたか? 交通事故として処理しないと、修理に出しても自転車屋は何も出来ません。

0

事故状況説明から今回事故の過失割合は「車6~8:2~4自転車」と、自転車側の過失も問われると思います。(過失に幅があるのは事故状況及び事故現場の詳細が不明のため絞り切れないのです) 車側が支払う損害賠償金は「クロスバイクの修理代と時価額のどちらか安い方×車の過失割合」となり、車にも傷がついていれば「車の修理代×質問者様過失割合」を請求されれば支払わなければなりません。 加入している保険会社に連絡して車側と示談交渉をしてもらってください。 その上で、 相手から支払われる賠償金に関係なく「修理するか買い替えるか」については自分で決めるしかありません。自己負担額を勘案して、修理先と相談して修理とするか買い替えるかを決めてください。