ID非公開

2021/5/2 17:41

77回答

40歳を過ぎてピアノを習いたいと思うのですが、一生懸命練習したら英雄ポロネーズを弾けるようになりますか?

ピアノ、キーボード188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 22:23

頑張ってみようかな。 ありがとうございます。 実体験を語ってくださった方にBAを。

その他の回答(6件)

1

英雄ポロネーズのみ素晴らしく弾きたいと目標設定をして良い師匠につけば美しく弾きこなせる可能性あると思います。そういうプランで練習教材選んで貰えばいいと思います。 身体的問題で指が届かないとかそもそも無理と言う場合は正確に弾くのは難しいから、一流ピアニスト並みに弾くのは相当難易度高いと思いますが、そうでなければ可能性にかけてみたら如何でしょうか?私も9歳くらいの頃英雄ポロネーズを素晴らしく自己満足できる演奏で100回弾けたら我が人生に悔いはなしと思っていたことがあります。 私は指が届かないし、他にもっと大好きな楽器が幼い頃からあったのでそちらに転向しましたが、私は貴方のお気持ち分かるから応援させてください。 大人でも暇な時間は全て楽器の練習している会社員や、今からプロになるわけでもないのに1日6時間?とか毎日練習されている方の記事も本で読みました。実際お会いしたことある津軽三味線の師匠さんが前者でした。 そういう人達て想像するに10年も練習したら、相当上手くなると感じます。 本人次第なのではないかと思います。 頑張って下さいね♪ 英雄ポロネーズ弾けるようになることをお祈りしております。

1人がナイス!しています

0

こういう時にピッタリの“超意地悪な言い方“をすると 「“貴方になら“できるかもしれません。とにかく、実現するために頑張ってみてください。」という回答になるかと…。 困難ではあっても、可能性としては否定できないので…。

1

なりません。と言いたいところですが、子供のときにやってたなら弾けるようになるでしょう。 子供のときにやってた人が再開してからの1年=大人になってから始めた人の20年です。 まぁかなり練習しないと弾けないと思いますが、熱意があればすぐに、大人になって初めてピアノ触って10年、20年の人とかよりうまくなると思います。 まぁそういう人たちはやたら難しい曲弾きたがるし弾けてるつもりになってるけど、バイエルも弾けないだろこれって感じなんで、比較対象にするのがおかしいかもしれません。

1人がナイス!しています

0

弾けるようになりますか? @成れません。 まぁ なんちゃってポロネーズ位ならすぐ弾けるかも知れませんねぇ~ ここで赤の他人に弾けますかぁ~なんて聞く人は理想が叶えられる人というのは皆無だと思います。 できる人は人に尋ねる前に先に行動に移しています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11242085096 この手の質問者は現実の話をするとそそくさと顔を背けて退散してしまいますぅ まずはやってみてその現実を知る事だと思いますぅ

2

習った経験があるのでしたら、習わずに自分で楽譜を購入し、どうしても弾けないときに、ワンポイントレッスンを受ければよいと思います。 その代り、楽譜にはお金をかけて、パデレフスキー版かエキエル版を購入してください。 英雄ポロネーズが弾きたい、と言っても、大抵は関係のない曲を弾かされます。その結果、英雄ポロネーズにたどり着けない方が殆どなので、まず、自分で弾くのが大切です。

2人がナイス!しています