回答受付が終了しました

親が自分のパスポートを返してくれません。 手に入れる為に紛失届を出し再発行しようと思います。

回答(8件)

0

上手に返却してもらうよう説得してください。パスポートは身分証明書にもなります。

0

出来ませんし、無理にやろうとすれば犯罪のオンパレード。 絶対にやめるべきですね。 親権者にはあなたがどこで暮らすか指定する権利があるので、親が外国に行くなという意思は尊重されるべきです。 ・特定の事情がある以外はパスポートの重発給はご法度 ・紛失届と新規発給申請書には親権者の署名が必須です。 それを偽造するのは有印私文書偽造罪、同行使罪。 ・警察に虚偽の遺失届を出すことは軽犯罪法違反。 ・パスポート手続きの書類に虚偽を記載したり不正申請をすると旅券法違反。

プロフィールを拝見しましたがこれは外国人であるアカウント所持者が投稿したのか、日本人の友達が投稿したのか判りません。 後者でしょうか。 「こんにちは。このアカウントは日本人の友達と外国人の私が共同で使っています。外国人の私が投稿した質問や回答ではないようなものがたまにあると思います。それらは全て日本人の友達が投稿したものです。くれぐれもそういった投稿を私が投稿したとは思わないで下さい。」