一時不停止で反則金を取られてしまいました。運転免許証を提示され、会社名を言われてしまいました。

運転免許 | 法律相談165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:5/7 19:39

その他の回答(7件)

0

会社への連絡はありません。 反則金の仮納付は代理人でも出来ます。 但し納付書の住所と氏名は違反者本人の住所と名前を記入します。 https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/kotsuihan/4977.html 余談 警察が会社等本人以外に連絡するのは 重大な違反(運行管理者の責任が問われるような 重大な違反)があった時です。無保険運行、無車検運行、過積載運行 無資格運転、無免許運転

1

一時不停止でその場では反則金は取られない。 反則金の切符に署名したら渡されるだけ。 反則金を振り込む人の氏名は書かないから、振り込むのは誰でもいい。 良く見ろ! 会社に連絡するような、何の役にも立たない無駄な事をわざわざ警察がするわけは無いくらい分かんないの? そんな無駄で役に立たない事をするより、あくびでもするか、お茶かコーヒーでも飲んでた方が良いに決まってる。

1人がナイス!しています

0

〈運転免許証を提示され、会社名を言われて しまいました…〉 どういうこと?交通違反で罰金を払うことになっても会社名等の詳しい情報は言わなくていいはず……もしかして会社名が書いてある車をオフに勝手に乗っていたことでしょうか?行間を読むとそんな感じがします。 代理人が立てられるのは、所定の期間内にしかるべきところへ抗議する場合、振込用紙で払う場合など。現在はコロナ禍なので体調異変があれば事前連絡すれば認められるかも。 今はそんなことはないと思いますが、昔はなんとかハラスメントじゃないけど、素直に認めて支払う意思表示をした人にもお灸を据えることがありました。 例えば、ある駐車違反者がお金の持ち合わせがないと言うと、今払ってもらわないと困るの一点張り。その人が空の財布を見せると、信じられないことに「誰か人に借りてこればいい」と冷たく言われたそうです。 自分が他県から来ていてここには頼る人がいないと粘り強くアピールすると、渋々赤い振込用紙を出してきたそうです。これじゃあ嫌がらせですよね。 今あなたは自分が犯したミスにショックを受けて、できたら代理人という発想が出でくるのでしょう。でも警察も人間なので素直に出向いて悔やんでいる態度を見せて罰金を払えば、この時世上例のように油を絞られるようなことにはならないと思います。警察の仕事の性格上「身代わり」を疑わなければならないところはありますが、罰金の支払いをグズグズして払いたくないのかと疑われないかぎり会社に連絡はいかないでしょう。それによほど小さな町でない限り、罰金支払窓口にはあなたを取り締まった交通課の警察官は勤務してませんよ。 ここは気持ちを早く立て直して、さっそうと警察署に出向いてすみませんでしたと罰金を払うことがあなたの悩みを解決する一番の方法だと思います。

0

まあ会社に連絡されることは無いと思うけど、 大きな企業だと交通安全キャンペーンみたいな 事をやってる場合があり、以前、本人が会社に 報告してないのに、違反をしたことを会社側が しってたようで、キャンペーンで無事故無違反 が未達成となり、粗品がおらない連中がいたか から、バレる事があるというのは確かだと思う。 因みに反則金は郵便局やコンビニでも支払いは 出来るから誰でも構わないし、代理人でも特に 注意する事なんてありませんよ。