ID非公開

2021/5/2 20:36

66回答

私立医学部に通っている医学生です。

大学102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

0

現実的なことを考えると、私立医大の莫大な学費は、勤務医の想像よりも少ない給与額では簡単には稼げません。 額面は稼いでいるようでも、累進課税の影響で手取りは減るので、思うようには貯まらないのです。 本気でそれを返したければ、流されて平均的な勤務医としてのキャリアを積むのではなく、稼げるキャリアを積む必要が生じます。 これについては医学部では教えてくれませんから、独学する必要がありますね。 ただし、女性と言う事になると、結婚等の個人の幸せを掴むための人生設計もあるでしょうから、キャリア形成プランは非常に悩ましいところです。 …一方おそらくですが、ご両親はお金を返してほしいという気持ちは少ないと思います。 感謝の気持ちを失わず、伝えることをなさったらそれでいいとは思います。 留年や浪人だけはしないように頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/5/9 19:03

お答えいただきありがとうございます‥! 私自身もそのように聞いたので実際の所どうなのだろう‥と思い質問させていただきました。 おっしゃるとおり、親は入学時に、返さなくていいから夢を叶えてね と言ってくれました。本当に親のことは尊敬していますし、感謝しかないです‥ 今できる最大の親孝行は留年や国試浪人にならないのはもちろん、良医になれるよう勉強を頑張ることですね‥!がんばります!! お答えいただき本当にありがとうございました!!

0

どうしても申し訳ない気持ちが抑えられないのなら、後で返すより今、奨学金を借りてしまった方が気持ちが楽だし勉強に集中できると思います。 あるいは少し借りることにして、残りを奨学金やバイトで賄う方法もあるかと思います。 将来的に稼ぐことは可能かもしれませんが、卒後10年くらいは下積みが必要なので時間はかかると思います。

ID非公開

質問者2021/5/7 22:02

お答えいただきありがとうございます‥!奨学金は入学時に親との相談で、借りないことになったのですが、勉学第一で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

1

本当に親思いの優しい人柄が伝わってきます。心配することはありませんよ。今できることは、しっかり勉強に励んで、留年することなく医師になってしまうことです。研修を終えて、専門医になった頃には、高収入が得られ、ご両親に返済することができるようになります。でも、親にとっては、お金を返してもらうよりも、貴女が立派な医師になり、幸せで充実した生活を送ってくれる方が、ずっと誇らしく、嬉しいのです。 患者にも寄り添える良い医師になってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 22:05

お答えありがとうございます‥親も同じ事を入学時に言ってくたので涙が出そうになりました。笑 感謝して良医になれるよう日々励んでいきたいと思います!

2

2-3000万円返せるころにはご両親はそろそろ相続を考えなければならない年齢になっているはずです。金額にこだわって、同額もしくは利子をつけた額を返済するということにこだわる必要はないと思います。 就職した段階でご両親がお金に困っているなら毎月お金を支援する、お金以外のことで困っていればそれを助けて上げるなどで恩返ししてあげて下さい。 あと蛇足ですが、よい研修ができる人気病院ほど給与が安く、あまりよい研修ができない病院ほど給与が高い傾向があります。初期研修は、これから数十年働く方向を決める重要な因子ですので、給与だけで決めないようにしましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 22:08

お答えいただきありがとうございました‥!きちんと勉強を頑張ってどんな形であれ恩返しができるようにしたいと思います。研修先もしっかり自分で考えて慎重に決めるようにします!本当にありがとうございました!!

0

それ位は返せます。まず、ストレートに国試パスしてください。

ID非公開

質問者2021/5/7 22:15

お答えいただきありがとうございます‥!おっしゃる通り、今は早く立派な姿を見せられるように励むのが一番大切ですね。頑張りたいた思います!ありがとうございました!!