ID非公開

2021/5/2 20:46

1313回答

このまま直進レーンに進みたいのですが、左ウィンカーは必要ですか?

画像

その他の回答(12件)

0

後続車両に突っ込まれたくなければ合図は出さなければいげせんよ。 しかし合図は後続車両や周りに車がいなければ出さなくても良いは×です。 つまり合図は習慣で常に出さなくてはなりません。 この場合、出さないと後続車両は右折レーンなのか直進なのか貴方に戸惑ってしまいます。 3秒前に合図を出して進路変更が終わった時点で合図は消しましょう。

0

ルール上は必要だけど すぐに左の車線に入るなら必要ないと思うけどね、誰が出てくるんだってところだよね

1

直進レーンに進む3秒前に左ウィンカー出して下さい。

1人がナイス!しています

0

似たような形状の道路がありまして、そこではあからさまに(=誰が見ても)直進レーンにいくことが分かれば、ウインカーは必要ない。と自動車教習所では言っておりました。ただ、右折レーンの距離が何メートルかはわかりませんが右折レーンにかぶってしまった場合は直進レーンに行く際はウインカーは必要です。あくまでも、黒の実線に沿って直進レーンに行くときに限ってウインカーは必要無しとのことと理解しております。