運転免許証のicを読み取る機械はどこにありますか?

運転免許40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 警察署に行ってきました。 一度免許失効していた事もあって機械では免許取得の日にちは分かりませんでした。 運転免許経歴書を発行して貰おうとしましたが、それでも免許取得の日にちは分からないかもしれないと言われました。 免許センターに行けば取得年月日が分かるもの発行してくれるそうです

その他の回答(5件)

1

ICカード免許証の情報読み取り端末は、試験場など、運転免許事務を取り扱っている警察の施設に設置されているのが普通です。ただし、それで照会できる日付は、免許証左下に記載されている3つの日付だけですので、わざわざ照会する意味はありません。 内蔵のICチップには個別の種類ごとの取得日が格納されていますが、これを読み出すには、IC免許証の対応のカードリーダーと読み取りソフトが必要です。非接触ICカードの読み取り機能があるスマートフォンに対応アプリを入れるか、あるいはUSB接続の非接触ICカードリーダーとPCに対応ソアトを入れるかしないと読み取ず、しかしそういう読み取りサービスを提供している儀容者があるとは聞きませんので、自分で設備を整えて対処するしかないでしょう。 興味があるなら「IC運転免許証リーダー」で検索してみましょう。ただ、どのソフトでも個別の取得日情報が得られるようになっているとは限らないようなので、いくつか試す覚悟が要ると思います。

1人がナイス!しています

2

警察署や試験場(免許センター、更新センター含む)にあると思いますが、私が更新センターで見たときは個別の取得日は表示されませんでした。 教習所にもあるみたいで、普通免許取得後に大特を取りに教習所に行ったときは個別に表示されるようになっていました。(持っていない免許は00年00月00日) スマホアプリで読み取りできるものもあり、それでは個別の取得日が表示されました。

2人がナイス!しています

0

免許センターにありますが、複数の免種をお持ちの場合全ての取得日が見れるわけではありません。免許証にすでに載っているもの(小・原・二、他、二種)これら三つのカテゴリーのうち初めに取ったものしかわかりません。

1

免許センターにしかないと思いますが、免許証に書いてありませんか。

1人がナイス!しています